塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

エフロレッセンスについてご紹介|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.02.11 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

経年劣化の中にエフロレッセンスというものがあります。

聞き馴染みのある方は少ないのではないのでしょうか。

今回はこのエフロレッセンスについてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

エフロレッセンスとは

エフロレッセンスとはセメント成分を含む下地材に発生する特有の汚染現象です。

セメントに含まれる石灰石の成分が水に溶けてできた水酸化カルシウムと空気中の炭酸ガスの反応によって起こってきます。

水に溶けて乾燥すると水分が蒸発し、それが結晶化することで目に見えるものへと変化します。

エフロレッセンスは別名白華現象とも言われています。

画像のように表面に白く見えます。

エフロレッセンスが起こる仕組み

コンクリートのひび割れ コンクリートのひび割れ,コンクリート,セメントの写真素材

エフロレッセンスはコンクリートで起こります。

コンクリートにひび割れが発生している場合、ひび割れから雨水等の水分が浸入していきます。

それにより、コンクリートの成分である水酸化カルシウムと外気中の二酸化炭素が反応を起こします。

ただの汚れだと思って放置してしまうとひび割れが大きくなってしまったり、コンクリートの耐久性の低下につながるので放置をしてはいけません。

また水分が浸入してしまうと中の鉄筋が錆びる原因となり構造も劣化してしまい、爆裂という劣化になってしまうときもあるので放置をしてはいけません。

そしてエフロレッセンスの除去が十分でないと塗装をした際に施工不良にもなる可能性があります。

補修方法

一般的にはエフロレッセンスが発生した場合、原因となっているひび割れの部分を埋めます。

Uカット工法というものがありますが、それでは深い場所に発生しているひび割れを補修できないのですぐに再発する可能性があります。

そこでオススメなのがIPH工法です。

このIPH工法については次回詳しくご紹介します。

エフロレッセンスが起きないための対策

エフロレッセンスを起こさないようにするための対策をご紹介していきます。

①セメント製品を使用しない

セメント(紙袋入り) セメント,紙袋,資材のイラスト素材

エフロレッセンスを発生させる原因のカルシウム成分を含まない材料を選ぶとエフロレッセンスは起きません。

モルタルやコンクリートの下地を避けて、窯業系サイディングや押出成形セメント板を使用すれば大丈夫です。

②セメント製品に防止剤を混ぜる

エフロレッセンス防止剤というものもあります。

これをセメント製品に混ぜて使うことで防止に繋がります。

防止剤なのでもちろん、多少はエフロレッセンスが発生します。

しかし、酷いエフロレッセンスは防ぐことができるでしょう。

③緻密なコンクリートを選定する

先程エフロレッセンスが起こる仕組みのところでご紹介しましたが、エフロレッセンスはコンクリートのひび割れ箇所から水が浸入していき起こってきます。

コンクリートのみならずどのようなものでも緻密であればあるほど構造が強く耐久性が高くなります。

なのでコンクリートを使用するときには緻密なものを選定してあげることでひび割れを防ぎ、エフロレッセンスを防ぎます。

④防水処理をする

WP-01 防水,耐水,水玉のイラスト素材

②の防止剤とは異なり、コンクリートに防水処理を行うことで水の侵入を防ぎエフロレッセンスを防ぎます。

防水剤は樹脂系と水性などがありますが、樹脂系の防水剤を使用してしまうとコンクリート本来の質感をなくしてしまいます。

なので質感をなくしたくない方に関しては水性のものを使用すればそのままの質感を残すことが可能です。

⑤コンクリートの施工を工夫する

コンクリートを打ち込む際に十分に性能を発揮できるように内部の気泡や水分を追い出して、型枠の隅々までコンクリートを移動させるために打ち込んだコンクリートを振動させる「締固め」を十分にすることでエフロレッセンスの対策が出来ます。

これをしっかりとしておかないと耐久性、強度、水密性が本来コンクリートが持っているものよりも低くなってしまいます。

また養生を十分にしておくこともエフロレッセンスの対策の1つとなっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はエフロレッセンスについてご紹介しました。

打ちっ放しコンクリートのお家で無くてもお家までのアプローチにある階段などでコンクリートやレンガを使用されている方も一度確認してみてください。

もしかするとエフロレッセンスが起こっているかもしれません。

放置をしてしまうと内部が腐食してしまいます。

もし起こっていることを確認した場合には早めに対処してください。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326