外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 塗装の豆知識 IPH工法って??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

IPH工法って??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

日本は地震がかなり多い国です。

毎日のように地震がどこかで発生しています。

地震の小さな揺れでもお家は日々ダメージを受け続けています。

ダメージが大きくなってくると起こってくるのがひび割れですが、それを補修する方法として「IPH工法」というものがあります。

そこで今回はそのIPH工法についてご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

IPH工法とは

住宅の見積りイメージ 家,住宅,マイホームの写真素材

IPH工法とは経年劣化や地震によって傷んだコンクリートの建造物の強度回復と寿命を伸ばすことを実現する技術のことです。

IPHはそれぞれ頭文字をとったもので

I・・Inside

P・・Pressure

H・・Hardening

日本語では「内圧充填接合補強」となっています。

前回エフロレッセンスをご紹介したときに補修方法としてUカット工法をご紹介しました。

従来の工法としてUカット工法があります。

Uカット工法は表面の層のひび割れに樹脂を注入して雨水を侵入することを防ぐ工法です。

Uカット工法では表面のひび割れには対応できますが、深い場所にひび割れが発生していた場合に補修ができません。

深い場所でひび割れがある場合の補修に有効となってくるのがこのIPH工法です。

IPH工法は2012年から工法として特許も獲得している工法になります。

IPH工法の特長

以下からIPH工法の特長をご紹介していきます。

空気と樹脂を置き換える

通常、表面のひび割れから樹脂を押し込んで注入しようと思うと、押し戻す力が働いてきて空気が入ってしまうことで、ひび割れが起こっている奥まで樹脂を注入しきれません。

しかし、IPH工法では樹脂を注入する位置に穴を開け、空気を抜き取るような注入器であるIPHカプセルで樹脂を注入することで、内部に入っている空気をカプセルを通じて筒状に抜いて奥まで樹脂を安定的に注入することが出来ます。

高密度充填ができる

IPH工法では注入をし始めた一瞬の間に内部の空気を抜きます。

一瞬で抜くことで室内の空気が外の空気よりも低い状態である「負圧」の状態とします。

そうすることで超低圧の状態での注入となります。

その結果、流動性の高いエポキシ樹脂を高密度かつ高深度に充填ができることとなります。

計測の実績では0.01mmのごく小さなひび割れにも充填できています。

強度回復・耐久性の向上

ごく小さなひび割れにも対応できるので圧縮強度及びコンクリートと鉄筋の付着強度が回復して、部材の強度が回復し、耐久性の向上も期待することが出来ます。

耐久性の向上により、構造物の寿命を延ばすことが出来ます。

これは大学の注入実験などによって確認できています。

鉄筋の錆防止・中性化を止める

樹脂を入れることによって鉄筋沿いのひび割れに樹脂が広がっていき、被膜を鉄筋に対して作ることで防錆の効果を高めることが出来ます。

またごく小さなひび割れに充填されるので空気やガス、水分などの侵入を防ぎ、劣化・中性化、塩害、アルカリシリカ反応などの被害から守ることが出来ます。

経済性の向上や環境の対策

エコ・環境|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

耐久性が向上することで、補修の周期を延ばすことが出来ます。

そして劣化部分に関して削り落とすことが無く欠損部補修と注入がされるので、廃棄するコンクリートの量が減り、施工費や工期を短くできるなど経済的な面でも良いことが多いです。

またIPH工法に使用する機器は騒音や振動などを低減した専用の工具であるため、周りの環境にも配慮しているため環境にも優しくトラブルも起こりにくくなっています。

IPH工法は道路や橋など公共のものの施工にも使われる工法のため、利用を妨げることなく施工が可能となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はIPH工法についてご紹介しました。

IPH工法が活用出来たから残っている建造物も実はあります。

IPH工法は文化財などの保存が望まれる建造物の補修などにも活用されているような工法になります。

もしエフロレッセンスなどのひび割れの補修を考えていらっしゃる方がいれば一度お家の耐久性の向上のためにもIPH工法を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326