塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【必見】外壁塗装の費用についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装工事は決して安い工事ではありません。

そのため事前に予算を組んでおきたいという方も多いのではないでしょうか。

そこでっ今回は外壁塗装にかかる費用と予算を削るためにやってはいけない注意点についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁塗装の平均金額は?

まずは外壁塗装工事にどれくらいの費用がかかるのかについてご紹介いたします。

外壁塗装の費用相場は、放置の大きさやどの塗料を選ぶかによって大きく変動はしますがおよそ80~140万円程度と言われています。

またその費用の内訳ですが、外壁塗装の作業が半分を占めています。

そして次に多いのが足場仮設です。

こちらの割合がおよそ15~25%となっています。

そのため外壁塗装と屋根塗装を同時に行うと足場の費用が1回で済むのでお得に塗装工事を行うことができます。

 

平均よりも費用がかかるケースも多々あります。

例えば3階建てのお家などです。

手間がかかるのに加えて職人の人数も必要となるので3階建てでは2階建てと比べて足場の費用が高くなる傾向があります。

2. 費用を抑えるポイント

続いて外壁塗装工事の費用を抑えるためのポイントをご紹介いたします。

工事が終わってから知らなかった・・・とならないためにもしっかりとチェックしておきましょう!

① 劣化が進行する前に塗装をする

外壁塗装を先延ばしにしていると気づかないうちに劣化が進行してしまい、本来不要だった修繕費などが必要となってしまう場合があります。

また、修繕できたとしてももとのようにきれいな見た目にならないこともあります。

そのようなことにならないためにも劣化が進行してしまう前に塗装工事を行い費用を抑え、お家をきれいな状態でキープしましょう!

② 地元の塗装専門業者に依頼する

ハウスメーカーに塗装を依頼する場合と比較して20~30%はお得に施工することができます。

外壁塗装工事は価格が高い工事なのでこの差は非常に大きいです。

ハウスメーカーに依頼した場合だと中間マージンがかかるのに対して地元の塗装専門業者だと自社の職人で塗装を行えるので中間マージンは必要ありません。

無駄な費用を減らすためにも地元の信頼できる塗装業者で塗装工事を行うのがオススメです。

③ 塗料選び

塗装工事は選ぶ塗料によって費用が大きく変化します。

基本的に耐久性が高い塗料ほど価格も高くなります。

費用を抑えたいからと言って安い塗料で塗装してしまうとすぐにメンテナンスが必要となってしまい、逆に費用がかかってしまいます。

塗料選びは短期間で考えるのではなく、長い目でみることが大切です。

3. 予算を削るためにやってはいけないこと

外壁塗装は大きな費用が必要となるため少しでも安く行いたいですよね。

しかしその中でもやってほしくないことがいくつかあります。

その注意点についてご紹介したいと思います。

① DIY塗装

ご自身で塗装をするのは安全面からも品質面からもおすすめできません。

塗料にはそれぞれに決められた塗り方があります。

それを守って塗装をしないといくら良い塗料であったとしても数年で剥がれてしまいます。

塗り方を守って塗装しようとしたとしても時間も手間もかかり、結局費用もかかってしまいます。

業者に依頼するより安価にできるかもしれませんが、しないようにしましょう。

② 格安業者に依頼

業者に依頼すればどのような業者でも良いというわけではありません。

費用が安すぎると手抜き工事をされてしまうおそれがあるからです。

塗装工事は単に塗料を塗っているだけにしか見えないかもしれませんが、その中にはたくさんの工程が含まれています。

そのため相場よりも安すぎる業者では必要な工程を省いている可能性があるのです。

手抜き工事をされてしまうと数年で劣化症状が出てしまい、すぐに再塗装が必要になってしまいます。

予算を削るためだからといって格安業者に依頼するのは大変危険なので実績や見積書、雰囲気などをみてからしっかりと吟味しましょう。

③ 外壁塗装と屋根塗装を別でする

費用を抑えるために外壁と屋根を別々で塗装するのはおすすめできません。

外壁塗装と屋根塗装はともに足場の設置が必要な工事です。

別々に行ってしまうと足場代が2倍必要になってしまいます。

別々で行うと1回の費用は安くなるかもしれませんが、トータルするとかえって損になってしまうのでできるだけ同時に塗装工事をするようにしましょう。

④ 工程を減らす

工期や材料費を節約し、費用を安くするために工程を減らすのは絶対にやめましょう。

メーカーが示している規定を守って塗装をしないと塗料の特性を活かすことができません。

耐久性が低くなってしまうとすぐに再塗装が必要になってしまい、結局費用が高くなってしまいます。

そのようなことを防ぐためにも塗装工程はしっかりと守るようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装の費用についてご紹介いたしました。

劣化が進行してしまう前に塗装工事を行うことで無駄な工事費用を節約することができます。

しかし費用を削ろうとするあまり、品質や安全性が低下するようなことをしないように注意しましょう。

塗装工事はお家を綺麗に長持ちさせるために必ず必要な工事です。

ライフプランに合わせて計画的な塗装工事を行いましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326