外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 塗装の豆知識 アスベストを含んだ屋根の見分け方についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

アスベストを含んだ屋根の見分け方についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さんはアスベストという素材はご存じですか?

アスベストは肺の線維化や肺がんを引き起こす可能性が認められ、2004年に廃止された無機繊維状鉱物です。

アスベストは少し前まで屋根材にも使用されていました。

特に戸建住宅の一般的なストレート屋根にも使用されていたので決して他人事ではないです。

そこで今回はアスベストを使用した屋根を見分ける方法についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. アスベスト入りストレート屋根の見分け方

まずはご自身のお家の屋根がアスベスト入りかどうか確認してみましょう。

しっかりと確認して、アスベスト入りが疑われる場合は業者に点検を依頼するようにしましょう。

① 2004年以前に製造された屋根材

アスベストが含まれている製品は2004年に完全に製造や輸入が禁止されました。

それよりも前に製造された屋根材であればアスベストを含んでいる可能性があります。

アスベストを含んでいない製品も多数あるので2004年以前に製造されたからアスベスト入り!と判断できるわけではありません。

② ひび割れやかけがほとんどない

アスベストはとても耐久性が高い素材です。

そのためアスベスト入りの屋根材は10~20年経ったとしても経年劣化によるひび割れを起こしていないことが多いです。

これに関しては業者に点検してもらうようにしてください。

③ メーカーの公表している商品名が該当

インターネットで調べると過去に製造されたアスベスト含有建材の名前や品番が載っています。

使用している屋根の品番がわかる方はぜひ一度チェックしてみましょう。

2. アスベスト入りの屋根、どうしたら良いの!?

「自宅の屋根がアスベスト入りだった! どうしたらいいの!?」

と心配になる方もいるかも知れません。

しかし実際は屋根を解体したりしない限り屋根からアスベストが飛散してしまうことはありません

ストレート屋根に使用されているアスベストはセメントに混ぜ込まれているためしっかりと固定されており、飛散しにくい状態です。

アスベストは吸い込むことで人体に影響を及ぼします。

万が一屋根が割れてしまったとしても人が吸い込む可能性は低いでしょう。

3. リフォーム方法

リフォーム方法としては主に

・カバー工法

・葺き替え

・塗装

の3種類があります。

最もオススメなのがカバー工法で、工事による飛散リスクが非常に低く、耐久性の高い屋根に帰ることが出来ます。

次におすすめなのが葺き替え工事です。

葺き替え工事では既存の屋根を完全に撤去することができるので今後の心配が不要です。

しかし撤去の際に飛散リスクがあったりアスベスト処分用の費用がかかってしまいます。

また塗装工事は最も一般的なメンテナンスで、アスベスト入りの屋根は頑丈なので定期的な塗装工事で十分長持ちさせることが可能です。

しかし2、30年も経てば屋根にも寿命がきます。

その時には屋根の下地も傷んでいることがほとんどなのでいつかは葺き替え工事が必要となることを誓いしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアスベストを含んだ屋根材についてご紹介させていただきました。

ご自宅の屋根がアスベスト入りかどうかは築年数だけでは判断できないので今回ご紹介したポイントを用いて確認してみてください。

また、アスベストを含んだ屋根材は解体しない限りはほとんど無害です。

すぐに工事が必要などと迫ってくる悪徳業者には注意するようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326