塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

業者選びでしてはいけないこととは!?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.02.23 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、塗装を依頼する際に業者選びで悩まれる方が多いと思います。

「値段」で決めるのか、「実績」で選ぶのか、それは皆さんそれぞれだと思います。

しかし選ぶ中でしてはいけないことが数多くあります。

そこで今回は業者選びをする上で「してはいけないこと」についてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

①業者をすぐに決めてしまう

足の早いウサギのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

初めて塗装をする方は特に業者に悩まれると思います。

塗装のプランにどのようなものがあるかもわからない状態の方が多いのではないでしょうか。

そんな方がしてしまいがちなのが業者を初めに1つに絞ってしまって、その業者にすべてお願いしてしまうということです。

初めてであれば1つに絞ることも大変なことです。

塗装の業者はその業者ごとで知識を持っている数がもちろん違います。

正直言うと1つの業者からしか外壁の状態などを見てもらっても、その診断が本当のことを言っているのかが分かりません。

複数の業者の話を聞いて同じことを言われて初めて最初の情報が本当であるとわかります。

なので1つに絞りきる前にいくつかの業者の話を聞いておくべきです。

②地域密着の業者でないところに依頼する

地域密着の業者であるほうが実は安心して塗装を依頼できます。

例えばその地域で50年続いている業者があるとします。

地域密着の塗装業者と言うのはその場所で悪い口コミや評判が多いとその地域にはいられなくなって倒産してしまいます。

その地域ではやっていけなくなるということです。

50年も続いている業者ということはその場所で50年もやっていけているということになります。

つまり信用しやすい業者ということです。

口コミや評判が良いから続けられているのです。

また地域密着の業者であると地域の気候の特徴に合わせてくれたり、何かあってもすぐに駆けつけてくれます。

なので地域密着の業者に依頼した方が安心して塗装をしてもらえると考えます。

③知り合いの業者に依頼する

悩み相談 カウンセリング 面談 相談,悩み,悩むのイラスト素材

自分の知り合いが塗装をしているからそこの業者に依頼しようと思っている方もいらっしゃると思います。

しかし、知り合いの業者に依頼するのは危険です。

塗装を依頼できるということはそのぐらい仲が良いということです。

その分皆さんに負担が大きいのです。

例えば、「金額を高くされていても値下げの交渉が言いにくい」、「自分がしたいプランでなくても断ることが出来ない」といったようなことが起こってくる可能性があります。

もちろん最適な塗装を適正な価格で出してくれる業者もあります。

しかし悪い業者側からすると「この人は少し高く見積もってもお願いしてくれるだろう。」と思うはずです。

友人関係が悪くならないようにと、そんなことを考えてしまっていたらおそらく塗装は失敗します。

手間がかからない点では良いですが、正直な意見を出しにくいことがあるのでお家を最適な塗装でしてもらうことができないでしょう。

そして施工不良があってもクレームとして入れることも出来ないと思います。

なので友人で塗装業界の人がいても塗装を依頼しないことをおすすめします。

④訪問販売での塗装をする

インターホンを押す指 インターホン,チャイム,ピンポンの写真素材

訪問販売に関しては何度かブログでもご紹介しているとは思いますが、良い業者も中にはいますが、訪問販売での塗装はほとんどが悪質な業者です。

外壁の状態は誰でも外から見ることができるので、そのときに飛び込みで営業に来る業者もいます。

訪問販売はその場で契約をさせたり、しっかり診断をしないまま見積書を作成してきたりします。

そのような業者とは絶対に契約を交わさないようにしてください。

そして大きな値引きにも気をつけてください。

もし契約してしまった場合にはクーリング・オフ制度を利用したり、消費者センターに相談をするなどの対処を行ってください。

⑤事例がない業者を選択する

業者選びで地域密着の業者で選ぶことが重要ですが、特にもう1つ重要なのは実績が多く事例がしっかりと掲載されているのかということです。

ホームページなどを見ていただくと施工事例が載っている業者がほとんどです。

しかし中には一切載せていないような業者もあります。

事例がないとどのような施工をしているのかが皆さんも分からず、選択することも難しくなるはずです。

その業者がどのような雰囲気でどのくらい実績があるのかを知っておかないといけません。

⑥見積もりを多く取りすぎる

お金と家 お金,マイホーム,新築の写真素材

塗装は複数の業者に見積もりを依頼する相見積もりが推奨されています。

比較によって適正な価格を見極めることができます。

3社に見積もりを取ると良いとされています。

これを7社などかなり多く見積もりを取りすぎてしまうとかえって混乱してしまいます。

選びきれなくなってしまいます。

そうならないように見積もりは3社ほどにしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は業者選びをする上で「してはいけないこと」についてご紹介しました。

塗装で業者選びをする際にはこの記事を参考して選んでいただきたいなと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326