塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装は3回塗りが基本|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装には塗り回数というものがあります。

少なすぎても、多すぎても外壁には良くないです。

基本的には「3回塗り」が良いとされています。

そこで今回は3回塗りについてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

基本的には3回塗りをする

シマエナガ3

塗装では基本的に3回塗りをします。

1回目:下塗り

2回目:中塗り

3回目:上塗り

このように3回塗りではそれぞれのことを上のように言います。

中塗りと上塗りは同じ塗料を使用しての塗装となっています。

なので中塗りと呼ばず、上塗り2回と掲載してある場合もあります。

上塗りだけでは十分に塗膜が形成せず、塗料の機能を発揮することが出来ません。

下塗り・中塗りを適切にしていくことで塗料の機能を発揮することが出来ます。

3回塗り以外の回数が正しいときもある

シマエナガ②シマエナガ4

実は3回塗りだけが正しい塗り回数ではありません。

2回塗りや4回塗りが正しいときがあります。

それは塗料製品の種類によって異なります。

下塗りや中塗りが必要ない塗料では2回塗りが最適な塗り回数となります。

2回塗りの塗料は主に外壁材の色やデザインをそのまま残せるクリアー系の塗料が多いです。

そして劣化で外壁材の傷みが酷い場合やサビが発生している箇所などは4回塗りが正しい塗り回数となっています。

4回塗りの場合中塗りや上塗りを密着させる効果を持つ下塗りを2回行います。

3回塗りを守らないとどうなるのか

疑問に思ううさぎ

3回塗りを守らないで塗装をしてしまうと、外壁の劣化の早期化や耐久性の低下が起こってきます。

塗料にはそれぞれ耐用年数というものが記載されています。

これはどのくらいその塗料が保つことができるのかを年を用いて表しているものです。

耐用年数はあくまで指定された工程を守って塗装をした場合のものであり、それを守らないと機能性・耐久性に欠け、その年数分保つことができません。

塗装の知識や経験が少ない業者や手抜き工事をするような業者は塗り回数を守らず塗装をする可能性があります。

正しく塗装をしてもらうために

正しく塗装をしてもらうためにも皆さんができることがあります。

以下で紹介していきます。

回数を実際に聞く

業者の方に塗り回数を実際に聞いてみるのが一番早いです。

3回塗りと言われれば大丈夫です。

ただし大丈夫なのは、「下塗り・中塗り・上塗り(下塗り・上塗り2回)」の場合です。

下塗りが特に塗装で重要になってくるので3回塗りの中でも中塗り・上塗り2回と仮に言われた際にはなぜかを聞きましょう。

また、2回塗り・4回塗りなど3回塗りでない塗り回数の場合にもなぜかをしっかり聞いてください。

先程紹介した下塗り不要・中塗り不要のようにしっかりとした理由がある場合には信頼しても大丈夫ですが、曖昧な答えしか帰ってこないような業者は信頼しないでください。

見積書を見て判断

見積書を見るのも1つの手です。

優良な業者なら見積書に詳しく書いてあるはずです。

塗料や塗装工事費の内訳などが掲載してあればそこから推測できます。

しかし見積書にそこまで書いていない業者もあるので、その場合には直接聞くべきです。

工事日程表で確認する

工事日程表にはいつ、どの作業を行って工事を進めていくのかを表した図です。

日程表を見せてもらうことができると塗り回数を想定できます。

3回塗りをする場合、最低でも6日間は必要となってきます。

これは乾燥をしっかりとするためです。

乾燥を十分にしていないと劣化が早まります。

耐久性に直結してくるものになります。

なので日程表で確認をしてもし短いようならそれも聞いてみるとよいのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は3回塗りについてご紹介しました。

基本的には3回塗りですが、塗料の種類によって塗り回数は異なってきます。

もし疑問に思うことがあれば業者の人に聞いてみるのが一番早い情報です。

ご自身で予想するよりも聞いた方がすれ違いもなくすことが出来ます。

適切な塗り回数でお家を綺麗に強く保つことができるようにしましょう。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326