塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

シーリングの上から塗装ってしていいの??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2023.02.25 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、外壁塗装の工事をする際に「シーリング」の工事があると思います。

実はシーリングの施工方法として2つあります。

「シーリング材の上に塗装をする工法」、そして「シーリング材の上には塗装しない方法」の2つです。

そこで今回はこの2つの工法のメリット・デメリットなどを紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

シーリングとは

コーキング工事のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

シーリングはサイディングなどのパネルを外壁に使用している際にパネルとパネルのつなぎ目である目地に注入し、隙間を埋めてくれるゴム状のものです。

役割としては雨水の浸入を防ぐなど防水の役割を持っています。

シーリングがあることで雨漏りを防いでいます。

別名としてコーキングとも呼ばれています。

なのでシーリングとコーキングの違いは何かというと「違いはなく同じもの」なのです。

2つの工法について

初めに紹介したようにシーリングの施工方法として「シーリング材の上に塗装をする工法」と「塗装しない工法」の2つがあります。

「塗装をする工法」を「先打ち工法」、「塗装しない工法」を「後打ち工法」と呼ばれています。

以下でそれぞれについて詳しく書いていこうと思います。

先打ち工法

ではまず先打ち工法についてご紹介していきます。

この先打ち工法は外壁塗装をするほとんどで採用されている工法です。

シーリング材を打った上に塗装を施していきます。

メリット

先打ち工法のメリットとしてはシーリング材の劣化を保護できるということです。

シーリングも塗料と同じように紫外線の影響を受けて劣化していきます。

シーリングが劣化してしまうと、お家の内部に湿気や水分が浸入してしまいコーキングの性能が下がっていってしまうため、すぐに補修が必要となってきます。

その劣化を進行しにくくできるのが「先打ち工法」となっています。

塗装による塗膜がシーリングの劣化を遅らせてくれるのです。

また、シーリングの上から塗装をすることで外壁全体が同じ色にまとまり綺麗に仕上がります。

デメリット

デメリットもあります。

塗膜とシーリングを比較すると塗膜は硬く、シーリングはゴム状のものなので柔らかいです。

なので地震など大きな揺れがあった際に建物が揺れて硬い塗膜が割れてしまう可能性があります。

塗膜が割れてしまうと外壁の色が統一しなくなり、意匠性にも欠けてしまいます。

そしてシーリング材と塗料の相性が悪い場合には剥がれの原因となってしまいます。

後打ち工法

サイディング  目地 コーキング 打設 建築,建設,サイディングの写真素材

後打ち工法は塗装を終えてからシーリング材を打っていく工法となっています。

窯業サイディングは大半が意匠性の高いものになっていますが、もしクリアー塗装をする場合にはシーリングは後打ちが必須となってきます。

メリット

後打ち工法のメリットとしては、シーリング材の上に塗膜がないことで塗膜が割れてしまう原因となるようなことは起きません。

そして先打ち工法と違い、塗料とシーリング材の相性を気にすることも必要ありません。

デメリット

ALC目地 コーキング打ち替え 既存撤去 コーキング,シーリング,防水の写真素材

先打ち工法は塗膜があることで劣化を遅らせることができるとご紹介しました。

後打ち工法にはこれがありません。

なので先打ち工法と比較して早く劣化が進んでしまいます。

そしてシーリングを打ち替えする際に古いシーリングを除去しないといけなくなりますが、除去する際に塗膜を傷つけないようにしないといけません。

傷がついた場合、塗装をしている塗料が色がついたものかクリアなものかによって補修が効くかが変わってきます。

色がついた塗料を使用しているときには補修が効きます。

しかし、クリアー塗装をしている場合にはどうすることもできません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はシーリングの施工工法の「先打ち工法」「後打ち工法」の2つについてご紹介しました。

2つの工法をご紹介しましたが採用されやすいのは先打ち工法です。

おそらく採用されやすいのはシーリングの耐久性を重視しているからだと思われます。

しかし意匠性の高い外壁の場合には後打ち工法となるため、その部分に関しては塗装を依頼する業者の方と相談して決めていくようにしてくださいね。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326