外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 塗装の豆知識 【シロアリ】予防対策についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

【シロアリ】予防対策についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

新築から数年経った頃、お家の変化が気になるとともにシロアリの対策について不安を抱く方もいらっしゃると思います。

そこで今回はシロアリ対策についてご自身でできることから業者に依頼するものまでご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 自分でできるシロアリ対策

まずはご自身でできるシロアリ対策についてご紹介いたします。

ご自身でできる対策としてはシロアリが来ないように予防する段階です。

順番に確認していきましょう。

① 基礎の換気口周辺の風通しをよくする

基礎部分には床下の換気をするための換気口があります。

換気口周辺にものが置かれていないか確認しましょう。

換気口周辺にものをおいたままでいると床下の通気性が悪くなってしまいます。

湿った環境はシロアリが生存しやすい環境となってしまいます。

そのため換気口付近は通気性を良くしておきましょう。

② 家の周りに木材を置かない

廃材や木材を家の周りにおいたままでいると雨で濡れて湿った廃材や木材にシロアリが寄ってしまいます。

家の周りにシロアリが来てしまうと近くの換気口から内部に浸入してしまいます。

廃材や木材は片付けるか捨てるようにしましょう。

③ 土に触れる鉢植えなどの整理

シロアリは土を伝って移動します。

使用していない鉢植え等を放っておいてしまうとシロアリが這い上がって来やすくなるので整理整頓をしたり、家から離すなどの対策を行いましょう。

④ 定期的な点検

定期的にお家の周りを点検するようにしましょう。

①~③のときにご紹介した注意点を気にしながら定期的に点検を行うようにしましょう。

2. 業者に依頼すべき対策

業者に依頼する対策は自身ではできないもので精度が高く、より確実な結果がでるものがほとんどです。

① 床下・雨漏り点検

まずは専門家に点検をしてもらい本当に異常がないのか確認してみましょう。

プロが行うような点検は細かい部分まで丁寧に行います。

特に細かく見てもらいたい箇所がある場合には事前に伝えておくようにしましょう。

② 消毒

点検の結果、シロアリがいないと診断された場合でも消毒工事をしておくと安心です

消毒の期間は大体5年に1度とされています。

しっかりと消毒をしておくとシロアリを寄せ付けにくいような環境にすることで予防に繋がります。

また、この消毒は予防策であるためシロアリがいないときに実施する必要があるので注意しましょう。

③ お家の防水メンテナンス

シロアリ被害とお家の防水メンテナンス、一見関係がなさそうな2つですが防水メンテナンス(塗装工事)を行い、お家の防水機能を維持しておくことでシロアリが寄ってこなくなります。

経年劣化でお家の防水機能がなくなってしまうとお家が雨水を吸収して湿気の多い環境になってしまいます。

さきほどご紹介した消毒をしっかり行ってもお家が湿気の多い環境となってしまっては結局シロアリが住み着きやすくなってしまいます。

消毒工事だけでシロアリを予防することはできないので同時に外壁塗装もご検討頂けたらなと思います。

3. シロアリ対策が必要な状態

これまではシロアリ対策のメンテナンスについてご紹介させていただきました。

ここではどのようなお家にシロアリ対策が必要なのか、その条件についてご紹介させて頂きます。

① 新築からまたは前回の消毒から5年以上経過している

新築からまたは前回の消毒から5年以上経過している場合には対策が必要です。

消毒剤の効果はおよそ5年です。

そのためシロアリが出てこないように予防するためには5年を目安に消毒などをすることが望ましいです。

② シロアリ危険度チェックシート

ご自身で危険度を確認する際にチェックシートを参考にして頂けたらと思います。

そのチェックシートを下に記します。

 

☑ 歩くと床やフローリングがベコベコする

☑ 柱や畳、窓枠などに虫食いの跡がある、もしくは土がついている

☑ 柱を叩くと空洞がある

☑ 近所でシロアリ被害がでた

☑ 庭の木が枯れたり、ボロボロになっていたりする

☑ 羽アリが飛んでいたり大量にいたりする

☑ 基礎にひび割れがある

☑ 基礎断熱工法である

☑ 雨漏りの跡がある

☑ リフォームなどの増築を行った

☑ 過去にシロアリ予防工事をして5年以上経過している

 

このような症状がお家にある場合には注意が必要です。

できるだけ早く業者に依頼し、シロアリ駆除・予防対策を行うようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はシロアリ予防対策についてご紹介させていただきました。

シロアリ対策はご自身でできることから業者に依頼するまで様々です。

しっかりと定期的にメンテナンスをして健康で長持ちするお家を目指しましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326