塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【必見】意匠性の高い外壁にはこの塗装がオススメ!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2023.03.06 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁にはたくさんの種類がありますが、最近では意匠性の高い外壁も数多くあります。

そのような意匠性の高い外壁の模様をを活かしたままできる塗装が実はあります。

そこで今回は意匠性の高い外壁におすすめの塗装についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

意匠性の高い外壁ってどのようなもの?

石の外壁 壁,壁材,外回りの写真素材

意匠性の高い外壁とはどのようなものなのか。

意匠性はデザイン性のことを指します。

つまりおしゃれな外壁のことです。

今では豊富にデザインがあり、皆様のニーズに合わせて選んでいただけるようになっています。

意匠性のある外壁として言われている中で分類がよくされるのが「窯業サイディング(ようぎょうサイディング)」です。

窯業サイディングとはセメントに木材繊維などを薄い板状に加工した外壁材となっています。

国内の新築の住宅で最も多く使われてる外壁材が窯業サイディングです。

安価で耐久性が高いことが特徴としてあります。

以下から意匠性の高い外壁の塗装についてご紹介していきます。

クリヤー塗装がおすすめ!!

意匠性の高い外壁にはクリヤー塗装という塗装がオススメです。

クリヤー塗装について詳しくご紹介していきます。

クリヤー塗装について

クリヤー塗装は無色透明なクリヤー塗料を使用して塗装をしていく塗装になります。

顔料を含んでおらず、保護機能に特化した塗料がクリヤー塗料です。

透明であることで意匠性の高い外壁に塗装をしても模様や目地を塗りつぶすことがないので、もとの素材を活かしたまま塗装をしていただくことができます。

メリット

メリット アイキャッチ 背景 メリット,merit,アイキャッチの写真素材

クリヤー塗装のメリットをご紹介します。

まずはデザインを残したまま保護ができるということです。

これは先程もご紹介しました。

レンガ調の外壁などでは外壁のデザインを残したまま防水性をもたせ、保護をしっかりとしてくれるため、気に入っている外壁ならそのまま楽しむことができます。

新築時のような状態を維持できるということです。

そして艶を出すことができます。

クリヤー塗装をすることで艶がある保護膜を作ることができます。

艶をあまり出したくない方はあまり艶がない塗料も選ぶことができます。

デメリット

デメリット 背景 アイキャッチ デメリット,demerit,背景の写真素材

対してデメリットもあります。

デメリットの中でも一番大きいのが「劣化を隠せない」ということです。

色がついた塗料で塗装をすると修正した跡も見えなくなります。

しかしクリヤー塗装では透明であることで修正をした跡がそのまま見えてしまいます。

またチョーキングなどが起こっている場合には塗装をした後に白くなってぼやけてしまうことがあります。

そしてシーリングの上に塗装ができません。

以前シーリングの施工方法をご紹介した際、先打ち工法が採用されやすいと紹介させていただきました。

先打ち工法はシーリングを先に入れてその上から塗装をするというものでした。

クリヤー塗装にはこれができません。

塗膜の汚染や剥がれの原因となってしまうため、養生を十分にして施工していく必要があります。

クリヤー塗装をする際の注意点

クリヤー塗装では透明であることでシーリングも全て見えてしまいます。

もしシーリングを除去して打ち替えをする場合には外観と調和していくようにシーリングの色を変化させる必要があります。

そして意匠性は高いですが「劣化が進んでしまっている金属サイディング」にはクリヤー塗装ができないということです。

これには注意してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は意匠性の高い外壁におすすめなクリヤー塗装についてご紹介しました。

クリヤー塗装は外壁のデザインが気に入っていてそのままにデザインを続けたい方にとてもおすすめです。

しかし劣化の修正跡がわかってしまうため、劣化が進んでいるような外壁にはおすすめできません。

塗装業者の方とよく話し合って皆様それぞれにあった塗装方法で塗装をするようにしましょう。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326