塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装中の車は移動が必要?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.03.07 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装をする際に、みなさま自身のお車を移動させるべきなのか、駐車場を借りる必要があるのか、そのような車に関することが気になる方も多いのではないでしょうか。

駐車場を借りないといけないとなると事前の準備が必要になってきます。

そこで今回は塗装中の車事情についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

できるだけ移動はしたほうがよい

工事期間中、できるだけ車の移動はしたほうが良いです。

敷地が広い駐車場の場合は移動しなくても大丈夫かもしれませんが、基本的には移動するほうがよいです。

足場を立てるときに車があると傷を付けてしまう場合があるため、外壁から余裕をもって1m以上離れた場所に車を駐車出来れば良いですが、汚れたり濡れたりしないよう移動する方がよいかもしれません。

車の移動が必要になるのは最低3日間

すべての日移動しないでよい場合も少なくとも3日間は車の移動が必要となります。

それぞれの日をご紹介していきます。

①足場を組み立てる日

工事の足場のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

足場を組み立てる際、鉄材は3m以上のものを使用します。

搬入しているときや組み立てるときに車にあたってしまうようなことはあってはなりません。

かなりスペースを開けておかないと危険なので足場を組み立てるときには車の移動をしておくべきです。

組み立てには2階建ての一般的な住宅で3~4時間程度かかってきます。

一時的にでかけけるのも良いとは思います。

しかし余裕を持って1日車を移動しておくことをおすすめします。

②高圧洗浄を行う日

高圧洗浄機のイラスト02 | 無料のフリー素材 イラストエイト

高圧洗浄は水を使って外壁の汚れを落としていく作業になっています。

車があると水が飛んでしまったり、外壁についていた汚れが付着してしまう可能性があります。

養生はしっかりしているとは思いますが、万が一のことを考えて移動しておきましょう。

半日から1日程高圧洗浄には時間がかかるため、1日は空けるようにしましょう。

③足場解体の日

足場解体の日にも車の移動が必要となってきます。

組み立てのときと同様長い鉄材を持ち運ぶため、車に当たる可能性が出てきます。

解体に関しては組み立てよりも早く完了することが多いです。

時間としては2~3時間となっています。

3日間以外移動が必要ないお家もある

足場を立てても十分に車を駐車できるスペースが有る場合には先程紹介した3日間以外は車の移動が必要ありません。

そんなお家の方は塗料が飛んでこないように車にカーシートを付けることをおすすめします。

業者の方が用意してくれている場合が多いのでしっかりと車にかけて汚れないような処置をとってください。

取り外しも簡単なので良いと思います。

どこに移動させたらいいの?

車を移動させないといけなくなる場合には、どの場所に移動すればよいのでしょうか。

場所としては、前面道路が広い場合は路上駐車でも構いません。

もし広くない場合は駐車場を借りて止めるしかありません。

駐車場を借りるときの費用は皆さん自身のご負担となってきます。

月極や日割りで借りることのできる駐車場を探して契約をするようにしてください。

数時間だけ借りたいという方はコインパーキングの方が安くかる可能性もあります。

車以外のものも移動したほうがよいかも

作業をするときに外壁付近に何もない方がもちろん邪魔にならないので良いです。

なので移動できるものはお家の中に入れるなど、壊れないようにするためにも移動しておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装中の車事情についてご紹介させていただきました。

車は移動しておいてた方が良いです。

十分なスペースがある場合には大丈夫ですが、それ以外では移動しておくほうが良いでしょう。

この記事が少しでも皆さんの参考にされば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326