塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根塗装】塗装できない屋根とは!?①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

ご自宅のメンテナンス方法として主流な塗装工事ですが、屋根に関しては塗装することのできない屋根があるのをご存知でしょうか。

適切なメンテナンス方法を選択しないと塗料の特長を活かすことができません。

無駄に塗装工事をしないためにもご自宅の屋根に最適なメンテナンス方法を知っておく必要があります。

そこで今回は塗装することができない屋根についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

塗装できない屋根

塗装できない屋根とは塗装したとしても十分に使用した塗料の効果を発揮できないものを指します。

塗装をしてもすぐに剥がれやひび割れが生じてしまうと意味がないですよね。

そうならないためにもぜひ塗装できない屋根について知っておきましょう!

① 破損している屋根

ここで言う破損とは、ひび割れや欠損、塗膜の剥離、下地の傷みなどが挙げられます。

破損が多数存在する屋根は塗装できない屋根に分類されます。

その理由として

・破損した屋根の一部分が落下してしまう

・雨漏りが生じてしまう

・屋根の下地が腐食してしまう

ことが挙げられます。

これらの3点は塗装をしたとしても改善することができません。

破損している屋根を交換することで改善されます。

そのため塗装をしたとしてもメリットがほとんどないと言えるでしょう。

② 塗装できない、おすすめできない屋根材

塗装できない、おすすめできない屋根材の殆どは2000年前後に製造されたノンアスベスト切り替え期の製品です。

一昔前までは屋根の建材として強度の高い「アスベスト」がよく使用されていました。

しかし健康面の影響が考慮され、規制がかかるようになりその結果として2000年頃にノンアスベストの製品を販売開始しました。

アスベストを抜いた分、強度が一気に低下してしまい切り替え期に製造されたものは特に強度が低くなってしまっています。

ここで注意しておいてほしいのがこの時期のノンアスベストの屋根がすべて塗装できないというわけではないということです。

では、代表的な7つの製品についてご紹介していきます。

・パミール

塗装することのできない代表的な屋根材で、8~10年ほどでパリパリと層状に剥離を起こしてしまいます。

・レサス

屋根の上を歩くと割れる危険があるほど強度の低い屋根材となっています。

細かいひび割れや大きな欠損等がよく発生します。

・シルバス

先程ご紹介したレサスの上位品として発売されました。

レサスと同様の欠損が生じます。

・コロニアルNEO

細かいヒビ割れが生じやすいのが特徴です。

他の屋根材と比較して不具合の報告が少なく、塗装が可能な場合もあります。

1度業者に相談してみることをオススメします。

・アーバニーグラッサ

強度が低く、細かいひび割れや欠損が生じてしまいます。

部分的な差し替えや補修がしにくいことから塗装はオススメされていません。

・ザルフグラッサ

ひび割れが発生し、劣化が進行すると層状剥離も生じます。

・セキスイかわらU

古くから発売されていましたが、1990年からノンアスベストに切り替わっており、ひび割れが生じる以外に表面塗膜の剥がれが発生します。

長くなりそうなので続きは次回お話させていただきます。

次回は塗装できない屋根の対処法についてご紹介させていただきます。

ぜひご覧ください。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326