塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根塗装】塗装できない屋根とは!?②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回に引き続き、塗装できない屋根についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 塗装できない屋根の対処法

塗装できない屋根の補修方法は主に

・部分補修

・カバー工法

・葺き替え

の3つがあります。

お家の屋根の劣化状態によってメンテナンス方法は異なるのでそれぞれに適した種類を選択するようにしましょう。

では、それぞれの補修方法について順番にご紹介させていただきます。

① 部分補修

部分補修とは劣化の進行が著しい部分だけを新しいものに取り替える補修方法です。

劣化している部分が限定されている場合に有効な方法で費用も抑えることができます。

しかし補修を行わなかった部分は劣化が進行してしまい、更に補修が必要な可能性があります。

部分保証をお考えの方は業者に注意点を確認しておくようにしましょう。

② カバー工法

カバー工法は近年人気のメンテナンス方法で、既存の屋根はそのままでその上から新しい屋根材で覆う工法となっています。

費用は約80~150万円となっています。

屋根材の撤去処分費用がかからないので次にご紹介する葺き替え工事よりやすくなります。

屋根が2重になることで断熱性や遮音性が高くなるとも言われています。

しかし注意していただきたいのが下地の状態を確認できないということです。

屋根の劣化が進行してしまっていて、雨漏りしてしまっていたり下地まで傷んでしまっている場合は屋根に残っている水分を閉じ込めてしまうことになり、今後のメンテナンスが困難になってしまうので下地の劣化具合を見極めてからカバー工法は行うようにしましょう。

③ 葺き替え工事

葺き替え工事は今ある屋根を撤去して新しい屋根で覆う方法です。

費用は約100~200万円となっています。

既存の屋根を撤去するので屋根全体が軽くなり、耐震性が高まるというメリットがあります。

デメリットとしては他の2つの方法と比較して工事の日数が長くなってしまう、費用が高くなってしまうというのがあります。

特に現在使用が禁止されているアスベストが含まれている屋根材の費用は高くなってしまいます。

2. 費用の負担を抑えて工事をするポイント

先程ご紹介したカバー工法や葺き替え工事はどうしても塗装工事よりも費用が高くなってしまいます。

そこでできるだけ費用の負担を減らして塗装工事を行うためのポイントについてご紹介いたします。

① 「お金が貯まるまで待つ」はNG!

よくあるのが費用が高い分、お金をためてから工事をしよう!という方がいらっしゃいます。

これは絶対にやめてください。

現在ある劣化がどんどん進行してしまって、下地が劣化したり雨漏りが生じてしまう可能性があります。

そうなってしまうと修理費用がどんどん高くなってしまいます。

そうならないためにもできるだけ早期にメンテナンスを行うようにしましょう。

② リフォームローンを使用する

まとまったお金を一気に用意するのは難しい、不安だという方は一度リフォームローンを検討してみてください。

分割で支払うことで負担を減らすことができ、家計のやりくりも考えやすくなります。

支払い回数についても選択できるのでそれぞれのご家庭にあったものを選択していただけたらなと思います。

リフォームローンをお考えの方は一度業者に相談してみてください。

③ 屋根塗装と一緒に外壁塗装を行う

屋根工事を行う際はぜひ同時に外壁塗装もお考えください。

外壁塗装は屋根塗装と同様で足場の組み立てが必要です。

足場の組み立ての費用は2階建てのお家で10~20万円程度です。

この費用が2回かかるのと1回で済むのでは大きく違いますよね。

足場を立てる際には一緒にできる工事はすべて同時に行うのがオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回に引き続き今回は塗装できない屋根についてご紹介させていただきました。

塗装できない屋根というのは意外とたくさん存在しています。

また塗装できない屋根材以外にも劣化の進行が著しい場合には塗装工事を行うことができません。

塗装できない屋根にもメンテナンス方法はありますが、どうしてもお金のかかってしまう工事なので後回しにしてしまいがちです。

お得に工事を行うポイントをしっかりと抑えてできるだけ早期のメンテナンスを行うようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326