塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

雨漏りが発生しやすい箇所と原因についてご紹介!!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

雨漏りについて 2023.03.29 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回に引き続き、雨漏りについてご紹介させていただきます。

雨漏りの中でも今回は特に雨漏りが発生する原因についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 雨漏りが発生する原因

雨漏りの原因は1つではなく、さまざまです。

ここではその原因についてご紹介していきたいと思います。

① 経年劣化

              

雨漏りの原因は様々ですが最も多い原因は経年劣化です。

建物は日々の紫外線や雨風によって劣化していきます。

劣化が進行してしまうとひび割れや膨れなどが生じてしまい、そこから雨水が浸入してしまうことがあります。

このような劣化を防ぐために塗装で保護しているのですが、その塗装も10~15年で劣化してしまいます。

その後は徐々に建物にダメージを蓄積していきます。

また防水シートも劣化していき、約15~20年あたりで経年劣化による不具合が生じてきます。

雨漏りを防ぐためにもメンテナンスは非常に重要です。

② 施工不良

家を新築した時や塗装工事をした時などに悪徳業者に依頼してしまうと手抜き工事をされてしまう可能性があります。

屋根や外壁には塗料の本来の性能を活かすために各メーカーによって施工方法が規定されています。

悪徳業者ではこの方法を乾燥時間や工程を勝手に短縮してしまい、その結果不良が生じてしまいます。

また悪意はなくても知識の乏しいような業者に依頼してしまうと必要な処理をしていなかったり、適切な材料を選択できないといったミスも考えられます。

新築の場合や工事してすぐなのに雨漏りが生じてしまっている場合は施工不良が原因となっていることが考えられます。

できるだけ早く施工してもらった業者に連絡を取り、対策をお願いしましょう。

③ 自然災害

台風や地震などによって接合が弱くなっている屋根材が飛んでしまったり、お家に歪みが生じることで雨漏りが発生してしまうことがあります。

近年は大型の台風が上陸することが多く、劣化してしまっている屋根や外壁はダメージを被りやすくなっています。

また、台風による影響は屋根材が飛ばされるだけでなく飛ばされてきたものが屋根や外壁に当たってしまい、ひび割れができそこから雨漏りを引き起こしてしまうこともあります。

そのため台風や地震などの自然災害があったときには一度お家の状態を確認するようにしましょう。

自然災害が原因で発生してしまった劣化については火災保険の適用ができる場合があります。

ご自身のお家で火災保険が適用できるのかどうか知りたい!という方は一度業者に相談してみて下さいね。

2. 雨漏りを発見したら・・・

雨漏りは放置しておいて良いものではありません。

長らく放置してしまうと建物の内部構造を腐食してしまう原因になります。

雨漏りによる被害を最小限にするためにもできるだけ早い対策が重要です。

雨漏りを発見したときには絶対にご自身でどうにかしようとはせずに業者に点検を依頼するようにしましょう。

また、お住まいに長く住めるようにするためにも雨漏りを発生させないようにするというのは非常に大切です。

そのためにも定期的な点検をしっかりと行い、必要に応じてメンテナンスを行うようにしましょう。

3. 業者選びについて

今回と前回でご紹介したように雨漏りの原因も発生箇所も様々です。

経験の浅い業者や悪徳業者に依頼してしまうと原因を突き止めることができない場合があります。

とりあえず今ある雨漏りを防ぐといった対応ではまたすぐに再発してしまう可能性が高いです。

雨漏りの工事をする際に最も大切なことは再発しないように根本の原因から修繕することです。

長期間雨漏りしないようにしっかりと修繕するには確かな技術が必要となります。

そのためにも相見積もり等を行い、優良業者に依頼するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回と今回で雨漏りの発生箇所と原因についてご紹介いたしました。

お住まいを綺麗に長く保つためにも定期的な点検、メンテナンスを行って雨漏りを事前に防ぐようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326