塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装後の完了検査についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.04.13 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装が完了して足場を解体する前に「完了検査」と呼ばれる工程があります。

完了検査をすることでお家の印象をよくすることができます。

そこで今回は「完了調査においてチェックするポイント」についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

完了調査とは

完了調査は塗装をし終えた後に、塗装でミスが無いのかを確認する作業です。

主な内容としては以下の通りです。

①仕上がりの確認

②塗り残し

③養生の剥がし忘れ

④汚れ箇所がないのか

完了検査をしっかりしていないと結果的に塗料が十分機能を発揮することができません。

仕上がりの確認としては綺麗に仕上がっているのか、補修がしっかりとなされているのかなどを確認します。

「塗り残しがないのか」というのは美観性につながっていきます。

特に室外機やガスメーターの裏、雨樋の裏、軒天などは注意して確認していく必要があります。

塗りムラの中でも濃淡が違っているような色ムラができていることも注意してみていかないといけません。

完了検査でチェックが必要なポイント

チェックポイントイラスト/無料イラスト/フリー素材なら ...

先ほどと重なることがありますが、完了検査をする上でチェックが必要なポイントについてご紹介していきます。

塗り残し

美観を損なわないようにするため、保護機能を十分に発揮するために塗り残しがないように確認をしていきます。

目のつきにくい場所に塗り残しが起こりやすいため、注意が必要となります。

汚れやキズのチェック

塗装を依頼していない場所に塗料が飛んでいないのか、外壁やその周辺に傷が入っていないのかを見る必要があります。

工事を終えた後に傷を確認しても工事をしていた間の業者によるものか分からないため、隅々まで確認をしてもしあった場合には完了検査の間に補修を依頼して下さい。

計画どおりの色なのか

思っていた色ではなかった、という方かなり多いと思います。

施工前の打ち合わせの段階で色の確認は念入りにしておく必要があります。

そして完了検査の際に、色を見比べて正しい色で塗られているのかを確認します。

指定した色なのにイメージが違うというのは直してもらうことができません。

色見本と実際の完了後のイメージはかなり印象が変わります。

そのため、カラーシュミレーションをする際に実際に塗装をしているお家の施工事例などを見せてもらうこともオススメです。

完了検査で不備があった場合

完了検査で不備があった時には以下のような対処をとって下さい。

①手直ししてもらう

業者に遠慮なくしっかりと報告をして手直しをしてもらうようにして下さい。

明らかに不備がある場所はもちろんですが、少しでも気になる箇所が見つかったときにも業者の方に伝えるようにして下さい。

②保証書やリフォーム瑕疵保険を確認する

完了検査をしたあとになって見つかる事、数カ月後に不具合が出てくることもあります。

優良な業者なら保証書を発行してくれていると思います。

その保証条件を確認して当てはまる場合には対応してもらうようにして下さい。

そしてリフォーム瑕疵保険に加入していると、条件が合えば保険会社から業者に対して保険料が支払われるため、無償で補修が可能となります。

③もし対応してくれない場合には他の機関に相談をした方がいいかも

もし対応をしてくれない場合、消費者生活センターなどの他の第三者機関に相談をすることもよいでしょう。

しかし、するにしてもまずは塗装業者の方になぜ対応してくれないのかの理由をしっかり聞いてからにしてください。

不備であると皆さんが感じて塗装業者に依頼しても、業者から見てみると不備ではないのかもしれません。

それを知らないまま皆さんが第三者機関に相談をして大事になってしまうと大変ですよね。

なので、一度業者に確認してから解決に至らない場合は第三者機関に頼ることもよいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は完了検査についてご紹介してきました。

最初にお伝えしましたが、完了検査は足場を解体する前に行います。

解体してからできないのか疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、足場を解体してから完了検査をして不備を発見して手直しをしようとなると対応できないことがあるため、できないです。

完了検査で見つからず、そのあとに見つかる不備もあります。

しかし、工事完了後に見つかった不備は業者がつけた不備なのか判断できない場合が高いので注意が必要です。

もし気になるような不備なら施工していただいた塗装業者の方に相談してみてください。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326