塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装工事中にお茶出しをしないのはマナー違反!?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.04.12 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装をもうすぐ行う予定の方で、

「塗装工事中に職人にお茶出しはするべきなのか?」

と悩んでいらっしゃるかたも多いと思います。

そこで今回は外壁塗装工事中のお茶出しについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 塗装工事中にお茶出しは必要?

はてなマークを浮かべる女性の顔のイラスト | フリー素材 ...

結論から言いますと、職人にお茶出しをする必要はありません。

お茶出しをしなければマナー違反になるのでは?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、近年はお茶出しをしないご家庭も急増しています。

きちんとした業者の職人はお茶出しがなかったからと言ってやる気を失ったり、品質を下げようといったことをするのは考えられません。

もちろんお茶出しをしてはいけないわけではないのでお茶出しをしてもしなくてもどちらでも良いということを理解しておきましょう。

2. お茶出しをする方向け タイミングと内容

ここではお茶出しをする方向けにお茶出しのタイミングや内容についてご紹介いたします。

① タイミング

直接職人にお茶出しをしたいという場合は休憩時間に行うのがオススメです。

休憩時間は業者や工程によって異なりますが、大体午前10時・正午・午後15時頃というのが多いです。

職人が休憩していないのに施主さんのタイミングで休憩を促すのはオススメできません。

中途半端な状態で作業の手を止めてしまうと早期の剥がれなどの劣化に繋がりかねません。

タイミングを図るのが難しいといった方は決めた場所に置いておき、職人の好きなタイミングで飲んでもらうといった対応にしてみるとオススメです。

② 内容

お茶出しをする際に何を出せばよいのだろうと迷われる方は多数いらっしゃると思います。

お茶出しの内容に特にルールなどはありませんがお茶やコーヒー、スポーツドリンクなどを出される方が多いみたいです。

また、片付けが容易であることから最近はペットボトルが主流となっています。

また、お茶と同時に食べ物を出す場合にはアイスやケーキなどはできるだけ避け、個包装された気軽に食べることのできるものを選ぶようにしましょう。

③ 頻度

一度お茶出しをしたからと言って、毎日お茶出しをする必要はありません。

最初にお伝えしたように職人へのお茶出しはしてもしなくてもどちらでも良いです。

無理をしてお茶出しをする必要は全く無いのでその点はしっかりと理解しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装工事のお茶出しについてご紹介させていただきました。

お茶出しをしないからと言ってマナー違反になることは決してありません。

もちろんお茶出しをしたいという方は今回ご紹介したタイミングと内容で行ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326