塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【マンション】メンテナンスの際に注意するポイントについてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.04.07 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回のブログは一戸建てのお客様向けではなく、マンションをお持ちのオーナー様向けの記事となります。

マンションも一戸建てと同様に外壁の劣化は発生します。

マンションも一戸建ても劣化の進行スピードは変わりません。

外壁の汚れやひび割れなどからメンテナンスをお考えになる方も多いと思います。

その際に押さえておくべきポイントなどについて今回はご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. マンション塗装にかかる費用

お金袋 の無料アイコン・イラスト素材 | アイコン・イラスト無料 ...

国土交通省の調査では外壁塗装の工事相場は一戸あたり約12~21万円となっています。

そのため5戸では65~108万円、15戸では194~324万円、30戸では387~648万円

となっています。

しかしマンションのような大きな建物のメンテナンスを行う際に外壁だけ塗装するというのは非常にレアなケースです。

屋根などの他の修繕工事と同時に行うことで足場代などを節約することができます。

まとめて大規模な修繕工事を行った際の相場はだいたい100万円前後と言われています。

2. 塗り替えが必要な劣化症状

マンションの劣化具合の判定は専門的な診断や判断が必要となります。

そのため所有者だけでは判断するのは難しく、専門家に判断してもらうことが必要です。

しかし専門家に丸投げするのではなく、自らのマンションの現状を理解しておくことが重要です。

そこでここでは劣化症状の判定項目についてご紹介します。

① 外壁や柱にひび割れが目立つか

外壁や柱にひび割れが生じていて、それが目立ってきている場合はできるだけ早くメンテナンスをする必要があります。

② 外壁や柱などのコンクリートの欠けや剥がれ

外壁などにあるコンクリート部分が欠けていたり剥がれていないか確認します。

欠けや剥がれが生じてしまっていると内部に水分が浸入してしまう原因になるのでできるだけ早期に対処する必要があります。

③ 外壁タイルが浮いたり落ちていないか

経年劣化が進行していると外壁のタイルが浮いてしまったり落ちてしまっている可能性があります。

外壁タイルが剥がれ落ちたときに下に歩行者等がいれば大きな事故につながってしまいます。

不覚にも人に危害を与えないためにタイルが浮いていたり既に剥がれ落ちてしまっている場合は早急にメンテナンスをするようにしましょう。

④ 雨漏りや雨染み

雨漏りや雨染みがある場合にはすぐにメンテナンスを行いましょう。

そのまま放置してしまうと水分で内部構造が腐食してしまい、最悪の場合とりかえが必要となってしまい、大きな費用がかかってしまうことになります。

そうならないためにも雨漏りや雨染みを発見したらすぐに業者に相談し、メンテナンスをするようにしましょう。

3. 修繕工事の期間の目安

ここでは塗り替えのサイクルについてご紹介します。

国土交通省では約12年に一度はメンテナンス工事を行うことを推奨しています。

実際に工事を行っているサイクルは13~16年に1回と言われています。

使用している塗料やお家の立地などでも変化しますがこの周期を目安にして点検やメンテナンスを行うようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はいつもとは少し違ったマンションのメンテナンスについてご紹介いたしました。

専門家の点検前に一度ご自身で簡易的に診断し、必要であれば専門家に点検を依頼するようにしましょう。

塗り替えが必要な場合には金額だけを重視するのではなく、耐用年数等も考慮して実施する工事内容や塗料を選択していただければと思います。

この記事が少しでもお客様のお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326