塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

太陽光パネルのついたお家の屋根塗装について|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

屋根塗装について 2023.04.08 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

現在ではお家に太陽光パネルを設置して暮らしている方が数多くいらっしゃいます。

電気を生成し、必要のない場合には売ること・貯めておくこともできすごく便利です。

しかし、屋根塗装をする際にはどうしてもパネルが邪魔になってしまいます。

太陽光パネルがあれば劣化しにくいから塗装は必要ないとお考えの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は太陽光パネルを備えたお家の屋根塗装についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

太陽光パネルがあっても塗装は必要!!

太陽光パネルが屋根を覆っているから塗装は必要ないとお考えの方いらっしゃいませんか?

それは間違いです。

太陽光パネルが設置しているからといって屋根塗装が必要ないかと言われればそうではありません。

太陽光パネルがあっても塗装は必要となってきます。

しかし、通常の塗装と異なる場合もあります。

以下で太陽光パネルを備えたお家の塗装方法についてご紹介していきます。

設置前

これからお家に太陽光パネルを設置されると言う方への塗装方法は通常の屋根塗装と同じです。

何もついていない状態での塗装となるのでそのまま塗装が可能です。

仕上がりを気にされる方は太陽光パネルを設置する前に塗装することをオススメ致します。

そして塗装をする際には太陽光パネルを設置できるほどの強度があるのかのために野地板を確認することと、雨漏りを起こしていないかを確認しておく必要があります。

太陽光パネルを設置するためにも屋根塗装同様、足場が必要のためもし太陽光パネルを設置するなら屋根塗装と同時にすることが費用の面でも良いでしょう。

設置していてそのまま塗装をする場合

太陽光発電 ソーラーパネル 太陽光発電,太陽光パネル,ソーラーパネルの写真素材

 

太陽光パネルがあるまま塗装をすることも実はできます。

しかし太陽光パネルはかなり屋根を覆っているため、その設置している場所を除いた箇所で塗装をしていきます。

もちろん、塗装をする箇所としない箇所があるため仕上がりの色は異なります。

そして全体を塗装しない分費用は安くですることができます。

築10~15年で塗装をするという方はこの塗装方法が多いです。

1度外して塗装する

1度太陽光パネルを外して塗装をすることももちろん可能です。

1度脱着にかかる費用としては約20万円です。

太陽光パネルが設置されているけど全面の塗装を依頼したい方はこの塗装方法となります。

太陽光パネルを1度外してしまうとメーカーの保証がなくなってしまう場合があるため、それには注意が必要となってきます。

屋根塗装がきっかけで故障などが生じるとメーカーからすると関係ないため、太陽光パネルの脱着には十分気をつけないといけません。

太陽光パネルを撤去してしまう

太陽光パネルを設置していても撤去を希望される方もいらっしゃいます。

そのような時には塗装と同時に太陽光パネルを撤去します。

そうすると設置前同様全体を塗装する事ができます。

太陽光パネルは15年~20年が耐用年数とされています。

20年ほど太陽光パネルをお家に設置しているという方は撤去することも検討してみて下さい。

注意点

太陽光パネルのあるお家の屋根塗装をするにあたり、注意点があります。

踏まない

踏む2

 

太陽光パネルはかなり繊細です。

少し踏んでしまっただけでも表面の硝子が割れてしまう場合があります。

割れてしまうと汚れが入りやすくなるため故障する要因となってしまうため、職人さんは注意しておかないといけません。

高圧洗浄は❌

高圧洗浄は汚れを落とすことに有効ですが、パネルに高圧洗浄をかけてしまうと傷がつく恐れがあります。

傷がつくと先程と同じように故障の要因となります。

汚れている場合には高圧洗浄ではなく、洗剤などで洗うようにしてもらうべきです。

高圧洗浄を屋根で行う時には太陽光パネルにかからないようにしないといけません。

発電量が変化する可能性がある

電気系統アイコンセット

塗装をする際には塗料がつかないように養生をしていきます。

太陽光パネルにも養生をするため、通常の発電量よりも減少する可能性があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は太陽光パネルが設置されているお家の屋根塗装についてご紹介させていただきました。

太陽光パネルを設置しているお家ではいくつか塗装方法があります。

費用の面を取るのか重視することはそれぞれ違うと思います。

それぞれにあった方法で塗装を依頼してください。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326