塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ナノテク塗料についてご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗料について 2023.04.20 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

数多くある塗料の中で、皆さんは塗装の際に1つに選んでいただきます。

しかし、どのような塗料が良いのか分からないという方も多いと思います。

そこで今回は1つの選択肢としてある「ナノテク塗料」についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

ナノテク塗料って?

ナノテク塗料聞き馴染みのない方が多いと思われます。

ナノテク塗料と言うのはナノテクノロジーを利用しての塗料です。

そもそもナノテクノロジーを知らない方も分からない方もいらっしゃると思うので説明しておくと、10億分の1を表すナノという単位と技術であるテクノロジーをかけ合わせた用語です。

顕微鏡で見えるものより更に小さい中で物質などを研究して開発を行うための技術ということです。

そのナノテクノロジーを活用した最新技術による塗料となっています。

ナノテク塗料に使用されている樹脂はナノレベルまで小さくしています。

樹脂は塗料の中で繋ぎ目となっている成分ですが、樹脂を小さくすることで利点が出てきます。

ナノテク塗料の特徴

ナノテク塗料の特徴についてご紹介していきます。

汚れづらい

汚れづらいことが一番の特徴と言えます。

ナノテク塗料は先程もご紹介したように、樹脂がかなり小さいです。

そのため他の塗料の樹脂と比較すると樹脂間の隙間が小さくなります。

隙間が大きいと汚れも入りやすくなってしまうため、他の塗料よりも汚れづらいです。

もう1つ汚れづらいことには理由があり、それが「微粒子シリカ」です。

ナノテク塗料の成分として塗膜の中に硝子の微粒子シリカが入っていてこれが均一に分散します。

微粒子シリカは無機質な特性を持つ成分であるので汚れが塗膜に入ることを防ぎます。

そして静電気の帯電も防いでくれる為、汚れがつきにくいです。

地球温暖化対策となる

地球 手 SDGs 地球,手,両手のイラスト素材

ナノテク塗料は先程も紹介したように樹脂の大きさがかなり小さいです。

樹脂の使用量は他の塗料と比較して大幅に少ないです。

塗料の原料を製造する時などに、かなり多くの二酸化炭素が発生してきます。

ナノテクノロジーを利用していくと、かなり地球温暖化の対策として貢献することができます。

速乾性

シリカ微粒子は、水の蒸発を促進させる性能を持っています。

そのため、速乾性があることが特徴です。

そしてナノテク塗料は水性の塗料です。

乾燥している間、刺激臭もないので良いと思います。

費用相場

取得諸費用の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

ナノテク塗料を使用しての塗装の費用相場としては、3500円/㎡程です。

平米単価で他の塗料と比較するとフッ素系の塗料が一番近い値段です。

注意点

ナノテク塗料で塗装する際に気をつけて頂きたい注意点があります。

以下でご紹介します。

可塑剤が移りにくいシーリング剤を使う

コーキングガンイラスト/無料イラスト/フリー素材なら ...

ナノテク塗料は可塑剤が移りにくいシーリングを使用しないといけません。

可塑剤が入ったシーリング上に塗装してしまうと、可塑剤が移り塗膜の表面を軟らかくしてしまうため汚れが付きやすい状態となってしまいます。

可塑剤が移りにくいようなシーリングを使用することでナノテク塗料の機能を活かすことができます。

あまり塗装できる業者がいない

ナノテク塗料はまだあまり浸透していない塗料ではあります。

そのため、施工ができない業者も数多くあります。

塗料を取り扱っていないなどで対応できない業者が多いので、もしナノテク塗料での塗装をご希望の場合には施工実績の多い業者を選択して塗装を依頼するようにして下さい。

施工実績のない業者に依頼してしまうと施工不良にもなりかねません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はナノテク塗料についてご紹介してきました。

ナノテク塗料はあまり浸透していない塗料ではあります。

そのため、施工できる業者が少ないです。

依頼をするならしっかりと施工事例を多く持つ業者に依頼するようにしてくださいね。

それぞれにあった塗装をしてお家を綺麗に保ちましょう。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326