塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根塗装でありがちな詐欺手口とその対策②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回は屋根塗装で実際に発生した事例とありがちな詐欺手口についてご紹介いたしました。

そこで今回はその続きとして詐欺対策ともし被害に遭ってしまった場合の対応についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 詐欺に遭わないための対策

ここでは詐欺に遭わないための対策をご紹介させて頂きます。

特に詐欺被害で狙われやすいのが女性や高齢者の方です。

被害に遭わないためにもしっかりと対策をしましょう!

① 一人で即決してしまわない

業者がお家に訪問してきて「すぐに工事をしないと雨漏りしてしまう」などと言われ不安を煽られたとしても決して一人で即決してしまわないようにしましょう。

業者に1度帰ってもらってから家族や信頼している友人等に相談し、他人の意見を聞いてみるようにしましょう。

他人の意見を聞くことでどこかおかしい部分に気づくことができる場合があります。

また、悪徳業者は「1度相談したい」という言葉を嫌います。

そのため話を持ち帰ろうとした時に嫌がったりしつこく契約しようとしてくるような業者には非常に危険なので注意するようにしましょう。

② 別の業者にも点検を依頼

屋根の劣化を指摘され、工事を促された場合は他の業者にも点検を依頼してみるようにしましょう。

他の業者に点検をしてもらうと本当に劣化が生じているのかが分かるからです。

また、塗装工事のご自宅の相場を知るためにも複数の業者に点検を依頼することは重要です。

③ 点検時の写真を見せてもらう

屋根に関わらず外壁でも言えることですが、点検をしてもらったら必ず点検時の写真を見せてもらうようにしましょう。

特に屋根の上は普段見えにくい部分となっています。

そのため劣化状態などいくらでも嘘が言えてしまう状況にあります。

そのような嘘に騙されないようにするためにも点検時の写真はどのような形であれ見せてもらうようにしましょう。

このような要望を聞いてくれないような業者は信頼に値しません。

④ 契約内容は書面で

契約した工事の内容は必ず書面で残すようにしましょう。

ほとんどの業者はこれを徹底していますが稀に口約束で契約を交わすような適当な業者も存在しています。

口約束で契約してしまうと約束した工事をしっかりと遂行してくれる保証はどこにもありません。

「最初と言っていたことが違う!」となってもそんな約束はしていないと言われてしまうとそこまでです。

契約書のないような業者出会った場合はすぐに契約破棄したほうが良いでしょう。

⑤ 工事代金を払うタイミング

工事代金は工事が完全に終わってからまたは工事前に半金、工事後に半金という形式が最も多い工事代金を支払うタイミングです。

しかし工事前に全額支払いの業者も存在はしています。

工事前に全額支払ってしまうと持ち逃げされてしまうリスクもありますので、全額前払いである業者には注意しましょう。

契約前に支払のタイミングについて業者で聞いてみると安心でしょう。

2. 詐欺に遭ってしまったら・・・

もしも詐欺被害に遭ってしまった場合の対処法をここではご紹介いたします。

詐欺被害に遭ったときには冷静さを失ってしまいます。

少しでも冷静に対処できるようにしっかりと対処法を知っておきましょう。

① クーリングオフを利用する

契約後に詐欺だと気づいた場合にはクーリングオフを利用しましょう。

クーリングオフは契約から8日以内に業者へ書類を提出する必要があります。

例外として8日を経過してしまっても契約時にクーリングオフの話を業者がしていなかったり契約自体に不満がある場合などはクーリングオフできる場合もあります。

② 消費者センターに相談

直接自分で業者とやり取りをしたくない場合や、対処が怖いという方は消費者センターに相談してみるようにしましょう。

消費者センターに相談すると消費者センターから業者へと連絡を取ってくれます。

業者が逆上してくる可能性もあるので「不安だ」「怖い」といった方は泣き寝入りするのではなく消費者センターに相談してみるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は詐欺への予防対策と詐欺に遭ってしまった場合の対処法についてご紹介いたしました。

まずは詐欺への予防対策をしっかりと行って詐欺に合わないのが1番です。

しかしそれでも詐欺に遭ってしまった場合はクーリングオフをや消費者センターを利用してみるようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326