塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根塗装でありがちな詐欺手口とその対策①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

急に業者が訪問してきて、「屋根塗装をしないと危険な状態です。」

と言われると誰しも「そうなの?」「信用して大丈夫なの?」

と不安な気持ちになると思います。

結論から言わせてもらいますと、急に訪問してきて屋根の劣化を指摘してくるような業者は詐欺の可能性が非常に高いです。

そこで今回は実際にあった詐欺事例と手口について、次回は対策と詐欺にあってしまった場合の対応について2本立てでお話していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 実際にあった詐欺事例

屋根はお家に住んでいても劣化に気づきにくい部分となっています。

そのため特に詐欺被害に遭いやすい場所です。

どのような事例があるのかを知っておくことでご自身の身を守れるようにしておきましょう。

① 劣化を指摘され、契約してしまった

急に訪問してきた業者に「今すぐに工事を始めないと雨漏りしてしまう」と言われ、不安になりそのまま契約してしまったというケースです。

しかし実際は工事の必要のない状態だったのです。

このよに劣化を指摘し、契約させるというのはよくある詐欺手口となっています。

劣化の状態を大げさに伝えることで不安を煽り、契約を取ろうとしているのです。

「すぐに工事をしないと雨漏りしてしまう」というのはそこまでよくあることではありません。

そう言われたけど本当に信用しても良いのか迷った場合は他の業者に1度点検に来てもらうようにしましょう。

② 火災保険を使用した詐欺

台風や地震などによって破損してしまった部分の工事を検討していた時に、業者から火災保険が使用でき、無料で工事ができるので早めに修理をしたほうがよいと言われ、それならばと契約したものの実際に火災保険が使用できたのは全体の1/10程度で、その他は自費になってしまったというケースです。

最近、火災保険を使用した詐欺は増加しています。

業者が無料で工事ができると言っても保険会社やその保険内容によって保証範囲や金額等は様々で、一概に無料でできるわけではないのです。

そのため火災保険を使用して塗装工事を行う場合には火災保険の会社から審査結果が出てから契約するようにしましょう。

審査結果が出ていないのに契約を急かしてくる場合は、詐欺を疑っても良いと思います。

③ 工事前に支払いをしてしまい、持ち逃げされてしまった

工事を依頼していた業者に工事前に費用を振り込むように言われ、振り込んだ後に「日時が決まったらまた連絡します」と言われその後連絡がつかなくなってしまったというケースです。

工事前に全額を前払いさせてくるような業者には注意しましょう。

塗装工事の際に全額を前払いというのはほとんどあり得ません。

全額支払ってしまうと持ち逃げされてしまうリスクもあり、そうなるとお金が返ってくる保証はどこにもありません。

そのため工事費用の支払いのタイミングは契約前に確認しておくようにしましょう。

2. 屋根修理詐欺の手口

ここでは屋根修理詐欺の手口についてご紹介させて頂きます。

手口を事前に知っておくことで詐欺に遭う可能性が一気に低くなります。

ご自身の身を守るためにも知っておきましょう!

① キャンペーンと言い、高額値引きをしてくる

 

塗装工事はどうしても額の大きな工事となるので皆さん、なるべくお得にしたいですよね。

キャンペーンやモニター価格と言って、実際の価格の半額など大幅な値引きをするような業者もいます。

業者も赤字になっては困るので、大幅な値引きをした場合には材料の質が悪いものに変更されたり手抜き工事をされてしまうという恐れもあります。

根拠もなく50万円以上の大幅な値引きをしてくるような業者にはいくら安くても騙されないように注意しましょう。

② メーカーを装って点検

ご自宅を建てたハウスメーカーを装って定期点検に現れることがあります。

定期点検に来たメーカーの人に劣化を指摘され、契約したら実はハウスメーカーではなく全く関係のない業者だったなんてこともあり得ます。

そのため急な点検には注意し、急な定期点検があった場合には社員証や名刺を確認するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は屋根塗装によくある詐欺手口についてご紹介させていただきました。

次回は詐欺対策についてご紹介いたしますのでぜひそちらもご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326