塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

コーキングの種類についてご紹介!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.04.17 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回に引き続き「コーキング材の種類」について、そしてどのような基準をもってコーキングの種類を決めていけば良いのかについてご紹介していきます。

前回の記事と合わせて読んでいただけたらなと思います。

今回ご紹介するのは④の変形シリコンコーキングと、⑤のポリサルファルドコーキングの2つです。

④変形シリコンコーキング

4つ目にご紹介するのが「変形シリコンコーキング」です。

雨風や温度変化による影響を受けにくく劣化しにくい特徴を持ちます。

シリコンコーキングと違うところはデメリットであった「上から塗装が出来ない」ということを克服しているということです。

塗装以外にも防水材を塗ることも可能です。

そして原料もシリコンコーキングはシリコン樹脂を原料としていますが、変形シリコンコーキングはウレタン樹脂を原料としています。

ウレタンコーキングは耐久性が高いほか、密着性にも優れたコーキングですが変形シリコンコーキングはウレタンコーキングよりも密着性には劣ります。

用途がかなり幅広いコーキング材で、サイディングの目地に使用されているコーキングのほとんどがこの変形シリコンコーキングです。

⑤ポリサルファルドコーキング

最後にご紹介するのが「ポリサルファルドコーキング」です。

表面にホコリやゴミがつきにくい種類のコーキングです。

そして接着性が安定していて耐久性にも優れたコーキングです。

高温高湿で使用すると発泡する可能性があります。

また、上から塗装をすることは可能ではありますがコーキングが軟化や変色を起こしてしまう場合がある他、独特な臭いを発するので注意が必要です。

用途としては石材やタイルの目地に使用されます。

コーキングを選択する時

選択イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

ここまでコーキングの種類についてご紹介してきましたが、種類の特徴がわかってもどのような基準をもってコーキング材を選んでいけばよいのか分からないですよね。

ここからはどのようにコーキングを選択していくのかについてご紹介していきます。

外壁材との相性

サイディングの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

コーキングを選択する際にはまず、外壁材との相性を考えましょう。

例えば、サイディングに対してコーキングを選ぶ際には変形シリコンコーキングを選択することをオススメします。

その中でもノンブリードと呼ばれるブリード現象が起こりにくいタイプのコーキングを選ぶと良いです。

ブリード現象とはコーキングに含まれている柔軟性を持つ成分である可塑剤に汚れがついて、灰色の汚れが出てきてベタつく現象です。

DIYかそうでないか

DIY diy,働き方,ウッドキューブの写真素材

 

キッチンなどの水廻りならDIYですると言う方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は1成分型のコーキングを使用するようにしましょう。

コーキングの種類を紹介しましたが、それは成分による種類で一番細かい分け方をした時です。

シーリング材を大きく分けると2種類の製品形態に分類されます。

それが1成分型と2成分型です。

1成分型は空気中の水分と反応を起こして表面から硬化するコーキングで、2成分型は基剤と硬化剤が反応して硬化するコーキングです。

ホームセンター等で販売されているのは1成分型です。

1成分型はそのまま使用でき誰でも扱いやすいものとなっているため、1成分型を使用することをオススメします。

2成分型は基剤と硬化剤が別々で届き、自分で撹拌をする必要があります。

正しく撹拌できないと施工不良にも繋がるため、かなりの専門技術が必要となります。

そのため、DIYで使用する時には1成分型を使用しましょう。

分からない場合には業者に相談しよう

何を選んで塗装をすれば良いのか分からないと言う方もいらっしゃると思います。

そのような方は、塗装業者の方に相談してみて下さい。

外壁塗装で、それぞれの外壁材や塗りたい塗料などをおっしゃっていただければ業者の方がお家に合ったコーキングを提案していただけると思います。

最適なコーキングを選ばないとお家をよく保てない場合が出てくるため、少しでも心配な方は相談をしてみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2回にわたってコーキングの種類や選択する基準についてご紹介させていただきました。

少しでもコーキングのことをわかって頂けたら嬉しいです。

コーキングにはたくさんの種類があります。

それぞれ特徴を持ち、外壁材などと相性を考えて決めていく必要があります。

皆さんそれぞれに最適なものを選んでお家を安全に、快適に過ごしていただければと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326