塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】塗料一覧と塗料のランクについてご紹介!!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2023.04.28 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回に引き続き塗料とそのランキングについてお話していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

塗料のランク付け

塗料はそれぞれ種類ごとに特徴があることがわかりました。

実際に皆さんが塗料を選択する際に重要視するのは費用耐用年数の2点が多いと思います。

そこで費用面と耐用年数についてそれぞれでランク付けをしてみたいと思います。

費用面

外壁塗装はどうしても費用が高くなってしまう工事になるので費用面が気になるという方は多いと思います。

とりあえずここでは機能面や耐用年数は抜きで費用だけで見たときのランキングをご紹介いたします。

1位  ウレタン塗料

2位  シリコン塗料

3位  ラジカル塗料

費用面だけを考慮した場合では実際はアクリル塗料が最も安く行えます。

しかし耐候性が弱く、耐用年数も短いのでアクリル塗料が現在の塗装工事で使用されることはほとんどありません。

そのためアクリル塗料は除外してランキングを作成させていただきました。

ウレタン塗料は安く塗装することができますが1番人気のシリコン塗料の価格が下がってきているためそこまで費用が変わらないこともあります。

耐用年数

外壁塗装は1回きりのものではありません。

定期的に塗り替えを行う必要があることから耐用年数も塗料選びの大切な基準になります。

耐用年数の長い塗料は費用が高くなることがほとんどですが、塗り替えのスパンがその分長くなるので長い目で見ると経済的である場合があります。

1位  無機塗料

2位  フッ素塗料

3位  ラジカル塗料

これらの塗料は経年劣化が進行してしまう原因である紫外線や雨水からの影響を減らすことができます。

経年劣化の原因を減らすことで耐用年数が長くすることが可能になります。

塗料選びの注意点

前回は塗料の特徴、上記では費用と耐用年数によるランキングについてご紹介いたしました。

費用や耐用年数以外にも塗料選びをする際に気をつけておきたいポイントは存在します。

実際に工事が始まってから、終了してから後悔しないためにも工事前にしっかりと知識を身に着けておきましょう。

色選び

費用面・耐用年数以外に皆さんが気になる点といえば色選びではないでしょうか。

塗装前のお家の印象とあまり変えずに塗装するのか、雰囲気をガラッと変えるのか等をしっかりとご家族間で話し合うようにしましょう。

前回と色を大きく変える場合には色見本やカラーシミュレーションなどを駆使して実際の仕上がりをよりしっかりとイメージする必要があります。

屋内で見る色と屋外で見る色とでは見え方が異なることがあるので色を決定する前に1度外で色見本を見てみることをオススメします。

ライフスタイルに合わせる

お家を綺麗に長持ちさせるためにも塗装工事は定期的に行う必要があります。

費用のやすい塗料を選択すると耐用年数が短く、次回の塗装までのスパンが短くなってしまうことがあります。

そのため、忙しくて頻繁に塗装工事を行うのが厳しいといった方は費用が少し高くなってしまっても耐用年数の長いものを選んだほうが良い場合もあります。

お客様自身のライフスタイルに合わせて塗料を選ぶことは非常に重要です。

業者選び

外壁塗装を行う際には業者選びが非常に重要になります。

悪徳業者や知識の少ない業者に依頼してしまうと施工不良が生じてしまい、すぐに再塗装が必要となってしまうことがあります。

そんなことを防ぐためにも複数の業者で見積もりを出してもらうことをオススメしています。

複数の業者に見積もりを出してもらうことで業者の対応だけでなく、見積書の記載内容を比較でき同時に相場を理解することも可能となります。

複数の業者で相見積もりを取った上で費用や信頼できるかどうかなどを考慮して業者は選ぶようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は前回に引き続き塗料とそのランキングについてご紹介させていただきました。

費用を重視する方、耐用年数を重視する方などお客様によって何を重要視するかは様々です。

しっかりと塗料の特性を知っておくことでご自身のお家に何が必要なのかを理解することができると思います。

お家に合った塗料を選択し、お家をより綺麗に快適に保つようにしましょう。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326