塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗料】1液型塗料と2液型塗料の違いって?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗料について 2023.04.29 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装・屋根塗装に使われる塗料の中には「1液型」と「2液型」に分類されます。

そこで今回は1液型と2液型の塗料についてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1液型塗料・2液型塗料とは

まずは1液型塗料と2液型塗料について説明していきます。

1液型塗料とは、主剤1缶のみの塗料です。

それに対して2液型塗料は、主剤1缶と硬化剤の樹脂1缶が必要となってくる塗料のことを指します。

1液型の塗料は実際塗布する時には水やシンナーを使用し希釈してから塗装を行います。

水で希釈したものを水性塗料、シンナーで希釈したものを油性塗料といいます。

分類する方法としては「1つの缶のみで塗料として使用可能なのか」「2缶を組み合わせて使用するのか」というところにあります。

以下よりそれぞれの特徴をさらに深掘りしていきます。

1液型塗料

1液型塗料は既に硬化剤が適量混ぜてられている塗料です。

メリット

メリットを3つ紹介します。

①2液型と比較して値段が安い

お金袋(¥)イラスト - No: 733660/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

1液型は2液型と比較して値段が安いです。

それは硬化剤が必要なのか、そうでないのかということです。

2液型には先程もご紹介したように2缶必要です。

1液型は硬化剤がない分で1割程値段が安くなっています。

②手間が省ける

2液型は撹拌が必要となっていますが、1液型には必要ありません。

塗料の蓋を開封してすぐに使用することができます。

特に水性塗料の1液型の塗料では主剤の塗料を用意するだけでいいので、準備に手間がかからずすぐに塗装することができます。

③使い勝手が良い

1液型の材料は、使った後に塗料の缶を閉めて保管していれば、次の日にも持ち越して使用することができるので使い勝手が良いです。

デメリット

デメリットをご紹介します。

①耐久性に劣る

壊れた家イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

2液型と違って硬化剤を混ぜて塗装をしないので、2液型に耐久性は劣ります。

そのため、耐久性を重視して塗装をしたいと言う方には2液型にすることをオススメします。

②塗ることのできる箇所が少ない

1液型の塗料は塗ることのできる箇所がかなり少ないです。

塗ることができるのはコンクリート・セメントモルタル・サイディングボード・各種旧塗膜です。

2液型と違うのが金属部に塗ることができるのかということです。

2液型塗料

2液型塗料は主剤と硬化剤に分かれている塗料で、2つを撹拌させることで塗料となります。

その後水やシンナーを加えることで水性塗料・油性塗料とし、塗装をしていきます。

メリット

①耐久性が高い

1液型と比較して約3年ほど長い耐用年数を持っています。

先程もご紹介したように硬化剤を混ぜて塗装をしているので耐久性が1液型よりも高くなります。

②塗ることのできる箇所が多い

2液型の塗料では以下の箇所で使用が可能です。

コンクリート・セメントモルタル・サイディング・各種旧塗膜・ALCパネル・スレート板・GRC板・押出成形セメント板・鉄部・亜鉛メッキ・アルミニウム・ステンレスなどの金属です。

1液型と共通しているのが赤字のものです。

かなり塗ることができる箇所が増えたことが分かると思います。

これは化学反応を起こして強く接着して、塗膜機能が高い外壁を作るからです。

デメリット

①値段が高い

2缶で1つの塗料が成り立つため、その分の値段が高いです。

②可使時間がある

2液型塗料は撹拌が必要で、撹拌が終わってからすぐに使用しないといけません。

硬化剤を混ぜた時点で硬化が始まっています。

可使時間は温度によって変化してきます。

暖かいと可使時間は短くなり、寒いと長くなります。

そのため、夏場には特に注意して使用していかないといけません。

かなり熟練の業者さんの技術が必要となってくるため、DIYなどでは使用しないようにして下さい。

2液型のほうがオススメ

外壁塗装イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

どちらが良いとは言えないところがありますが、業者に依頼する際には耐久性の高い2液型塗料が良いでしょう。

2液型を選んでおけば、塗ることのできる箇所もかなり多いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は1液型・2液型塗料についてご紹介してきました。

それぞれに良さがあります。

それぞれの特色を知って皆さんそれぞれにあった塗料を選んで塗装をして下さい。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326