塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】一部だけの塗装ってアリ?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2023.05.24 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装をお考えの方で外壁の一部分だけが色あせや傷みが気になるという方はいらっしゃいませんか。

そんな方の中で「一部分だけ塗装をするのって大丈夫なのかな?」とお考えのかたもいらっしゃると思います。

たしかに外壁全体を塗装するとお金はかかってしまいますし、部分的にできるのならそれは魅力的ですよね。

そこで今回は外壁塗装の一部だけの塗装についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

一部だけの塗装ってアリ?

結論から言いますと一部だけの塗装を行うのはオススメしていません

その理由としては

・足場を複数回立てることになる

・色・艶にムラがでる

・お家全体の劣化が防げない

・今後の計画が立てにくい

この4つが挙げられます。

それぞれについて詳しくご紹介していきます。

足場を複数回立てることになる

一部だけの外壁塗装は工事費用は確かに安く済みます。

しかしそれは今回の工事だけで長期的に見るとかえってコストパフォーマンスが悪くなってしまいます。

足場を立てるのにはだいたい20万円前後かかります。

そのためそれを何回も塗装工事を行うと毎回足場代がかかってしまいます。

全面塗装なら足場代も1回で済むのでトータルの工事費用はお得になります。

無駄な出費を抑えるためにも一部の塗装はオススメしません。

色・艶にムラがでる

一部だけ塗装をすると塗装した部分だけ色・艶のムラが生じてしまうことがあります。

塗装は経年劣化によって色味に変化が出てきてしまいます。

周囲と同じ塗料で部分的に塗装をしても前回の塗装と新たな塗装ではどうしても差が生まれてしまいます。

見た目を綺麗にするという観点からも一部だけの塗装はおすすめできません。

お家全体の劣化が防げない

外壁塗装の1番の目的は外壁の防水機能を復活させることです。

そのため一部だけ塗装をしたとしても他の部分の防水機能を復活させることができません。

塗装をしたかった部分は水分を吸収し続け、劣化が進行してしまいます。

お家をきれいな状態で長く住み続けるためにも全面塗装をオススメしています。

今後の計画が立てにくい

31,600点を超えるライフプランのイラスト素材、ロイヤリティフリーのベクター画像とクリップアート - iStock

 

一部だけを塗装すると次にいつ塗装するのかのメンテナンス計画を立てにくくなってしまいます。

箇所によって塗装する時期が異なると管理もしにくくなります。

更にメンテナンスが必要なのは外壁だけではなく、屋根や付帯部もです。

気になる部分だけというのを繰り返していると手間もお金もかかってしまいます。

最悪の場合としては気づかないうちに雨漏りなどの大きな劣化症状が発生してしまうことです。

そのようなことを防ぐためにも一部の塗装ではなく全面塗装を行うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は一部の塗装についてご紹介いたしました。

・足場を複数回立てることになる

・色・艶にムラがでる

・お家全体の劣化が防げない

・今後の計画が立てにくい

これらの点からも一部の塗装はオススメしていません。

一部の塗装だけではなく、全面塗装を行うことで綺麗に長く住み続けられるお家にしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326