塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

リフォームローンの審査についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.05.25 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装をしたいけれどまとまったお金を用意するのは大変、という方はたくさんいらっしゃると思います。

その際に1度検討していただきたいのがリフォームローンです。

そこで今回はリフォームローンについてご紹介させて頂きます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. リフォームローン審査の流れ

リフォームローン審査ではまず最初に仮審査と呼ばれる簡易な審査があります。

基本的にはインターネットで申込みが可能で、結果は1~3日程度で分かることがほとんどです。

仮審査に通過した後に待っているのが本審査です。

本審査のための書類に必要事項を記入し、源泉徴収票・本人確認書類などの必要書類と一緒に提出します。

本審査の結果は1~2週間程かかるのが一般的です。

2. リフォームローンの審査基準

監督官のイラスト(女性)

では、リフォームローン審査ではどのような基準で判断されるのでしょうか。

その基準についてここでは見ていきたいと思います。

① ローン借入時の年齢

大抵のリフォームローンでは借入時の年齢は70歳が上限とされています。

つまり70歳になっていなければリフォームローンは組めるということです。

しかし金額やローンの組み方によっては4,50代の方でも難しいケースがあるということを知っておきましょう。

② ローン完済時の年齢

ローン借入時の年齢が決まっているのと同様に完済時の年齢も定められています。

多くの場合では80歳とされています。

特に退職後などでローンを組む場合は80歳までに完済できる経済力があるかが重視されるでしょう。

③ 健康状態

年齢以外に重要視されているのが健康状態です。

金額の大きいリフォームローンになると担保が必要となります。

多くの場合は住宅自体を担保にするとともに万が一に備えて同時に生命保険へと加入するケースが一般的です。

しかし健康状態に問題があった場合、生命保険への加入が難しくなります。

そうなると必然的にリフォームローンの借入も厳しくなってしまいます。

3. リフォームローンに通らない原因と対策

年齢の条件をクリアしているのにも関わらずなかなか審査が通らないこともあります。

ではそれはどうしてでしょうか。

その場合の原因と対策についてご紹介しますね。

① 年収が基準を満たしていない

ローンの審査では勤続年数と年収も判断基準となります。

多くの場合は200~300万円程度とされています。

年収が基準値に満たない場合には配偶者との収入を合算してみると良いでしょう。

②健康に不安がある場合

健康診断の結果を見ている人のイラスト(ショック) | かわいいフリー素材集 いらすとや

健康状態によって審査が通らない可能性があります。

しかし保険会社によっては審査基準が甘い会社もあるので審査が通りやすい会社を探せば借入が可能になるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はローンの審査についてご紹介いたしました。

審査で落ちないためにも事前に条件をしっかりと調べて対策を行うと良いでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回もぜひご覧ください。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326