塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装の費用って何で変わるの?①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装の費用について前回はご紹介してきました。

少しでも相場などを理解していただけたでしょうか。

塗装をするときには相見積もりをすることをオススメしていますが、どうして業者によって塗装の費用が違ってくるのでしょうか。

そこで今回は、外壁塗装や屋根塗装の費用で違いの出てくる要素についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

費用に影響する要素

外壁塗装・屋根塗装の費用に影響を及ぼす要素について1つずつ詳しくご紹介していきます。

①外壁の種類

白いレンガ風の壁のテクスチャ 壁,レンガ,白の写真素材

外壁塗装では外壁の種類によって、まず費用が変わってきます。

サイディングやALCの外壁は目地が存在しています。

塗装をする際にはコーキングなどを増し打ち、または打ち替えをする可能性が高いため費用がかかってきます。

モルタルの外壁の場合、目地がないためその分安くなります。

しかし、モルタルは他の外壁材と比較して割れやすい特徴を持っているためひび割れを起こしている場合には修理費がかかってきます。

②建物の形状

下田の町並み 下田,下田の町並み,町並みの写真素材

建物の形状は「和風のお家」であるのか、「洋風のお家」であるのかということです。

2つの内、和風のお家の方が付帯部が多いという特徴があります。

外壁塗装・屋根塗装のみであれば考慮する必要はありませんが、付帯工事も同時に依頼する場合には和風のお家の方が費用が高くつきます。

洋風のお家でも窓・雨戸・戸袋・シャッターボックスなどが多い方は塗装する面積が減るものの、付帯工事に費用がかなりかかってきます。

③劣化の度合い

経年劣化イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

劣化の度合いで費用が変化するのはみなさんも分かると思います。

前回の塗装から10年経過し塗料の機能が低下してきて、少し色あせが起こった方が塗装をするのと、20年塗装をしていなくてその上、ひび割れが全体にある方が塗装をするのではかなり違います。

修理費がかかってきますが、これもどのくらい修理をしないといけないかによって変わります。

劣化がひどくならないうちに塗装をオススメします。

④塗料のグレード

塗装に使用する塗料のグレードも1つです。

同じ塗料でも耐久年数の高い塗料を選んだほうが費用は高くなります。

一時的に塗装が必要な方は安い塗料もいいですが、そのお家にずっと住み続けていこうとお考えの方は、耐久年数の長い塗料で塗装をした方が品質が良いため効果がその分期待でき、ランニングコストが低くなるため良いですよ。

その部分は皆さんそれぞれのライフプランでお考え下さい。

いくつか気になる塗料があるときには業者の方に見積もりをそれぞれ出してもらいましょう。

⑤建物の階数や屋根勾配

ブルージュの家々 風景,景色,街並みの写真素材

この2つは足場に関することです。

建物の階数については想像ができると思います。

実は屋根勾配も足場に関係があります。

屋根塗装をする際に、屋根の勾配が急であると屋根にも足場を組みます。

具体的には勾配が5寸勾配以上の場合には屋根の上に立って塗装をすることが危険であるため、設置が必要となっています。

3階以上、5寸勾配以上のお家にお住まいの方は他のお家と比較して費用が高くなることを知っておきましょう。

⑥お家の立地

お家が建っている立地も費用に関係します。

現在、住宅同士の間隔が狭い住宅街がかなりありますよね。

当てはまる方もいらっしゃると思います。

間隔が狭いと足場が組みにくいです。

間隔が広いお家と比べると材料が運びにくかったりという理由で人件費が1.5倍ほどかかってきます。

そして道路に直接面しているお家を塗装しようとなると、どうしても道路に足場を立てないといけないので「道路使用許可」を申請する必要が出てきます。

その費用も塗装費用に含まれてくるため、高くなります。

また家に囲まれているお家は日当たりが悪い場合もあるため劣化が進みやすく、道路に面しているお家は自動車の排気ガスなどで外壁が汚れるようなことが発生します。

長くなるため、今回はここまでにしておきます。

次回も費用に違いの出てくる要素についてご紹介していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326