塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【雨漏り】まさかの外壁から!?その原因とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

劣化症状 2023.05.02 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、雨漏りって屋根からしか起こらないと思っていませんか?

実は外壁からも雨漏りは起こります。

しかし、屋根などとは異なる特徴を持っています。

そこで今回は、外壁における雨漏りについてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁からも雨漏りを起こす

雨漏りと聞けば屋根からを想像する方がほとんどだと思います。

しかし実際は外壁でも雨漏りを起こします。

屋根では床に水が落ちる音や、天井にシミができているというような特徴から雨漏りと判断しやすいですが、外壁からの雨漏りは気づかない方が多いです。

早めに気づかないと劣化が進んでしまって腐食が進みます。

外壁の雨漏りは他とは違う

屋根の雨漏りでは雨が降っていたら起こることが多いため、すぐに症状がわかります。

それに対して外壁の雨漏りは、屋根の雨漏りと違い以下のような特徴を持ちます。

・台風時に雨漏りを起こす

・症状発見に時間がかかる

・強風を伴う大雨で雨漏りを起こす

この3つです。

詳しくご紹介します。

台風時・強風時について

台風・大雨・強風 5 大雨,ゲリラ豪雨,集中豪雨のイラスト素材

雨は上から下(垂直方向)に落ちていくため、屋根にはそのまま落ち屋根が劣化している際には雨漏りを発見することができます。

しかし、外壁は庇などがついていると特に雨水を受けることは少ないです。

そのため、雨漏りを起こしません。

台風や強風がある場合には、斜めに雨が降ってくることで外壁に雨水がついていきます。

そこで外壁がひび割れなどの劣化を起こしていると水分が浸入して雨漏りを起こすということです。

時間がかかる

待ち時間イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

仮に外壁にひび割れがあって雨水が浸入したとします。

しかし、雨水は基本的に垂直方向に落ちていくので外壁の内部から室内の壁まで入ってこないことが多いのです。

外壁の高い位置でも到達しないことが多いため、外壁内部で終わることが多いです。

外壁の内部には防水紙があるため、室内に入ることを防いでくれます。

そして防水紙の中には断熱材がありそれが水を含むこととなるため、中には入ってこないのです。

このようなことからすぐに症状がでてくる屋根の雨漏りと異なり、外壁の雨漏りには気づかないと言う方がたくさんいらっしゃいます。

外壁の雨漏りの原因

ではなぜ外壁の雨漏りが発生するのでしょうか。

主な原因は2つあります。

施工不良と外壁の経年劣化です。

施工不良

新築から数年と早い段階で外壁からの雨漏りを発見した場合は、大半が設計時の施工不良が原因です。

特に起こってくるのが、開口部です。

窓や換気口を設ける際に雨仕舞と呼ばれる内部に水が浸入しないように施工することができていないと雨漏りを起こします。

外壁の経年劣化

新築から10年、もしくは塗装をしてから10年程経過していて外壁から雨漏りを起こしてきたという時にはおそらく経年劣化による雨漏りでしょう。

劣化についてご紹介しています。

もし外壁から雨漏りを起こしているという方は1度チェックしてみて下さい。

シーリング

外壁塗装_コーキング劣化 コーキング劣化,シーリング劣化,シーリングのひび割れの写真素材

シーリングが劣化していると雨漏りを起こします。

シーリングの機能は防水機能です。

内部に水分が浸入させないような機能を持っています。

割れていたり、剥がれていたりするとその部分から入っていきます。

そして内部を腐食させます。

シーリングの寿命は5~10年と言われています。

少なくても10年に1度はシーリング工事をしたほうが良いです。

外壁自体のひび割れ

外壁がひび割れていても雨漏りを起こします。

約0.3mm 程割れていれば十分に入ることができてしまいます。

そのため、ひび割れを見つけた際にはすぐに塗装業者に連絡して下さい。

外壁の欠け

外壁が欠けているということも考えられます。

外壁が欠けているということはひび割れよりも浸入しやすいということです。

応急処置をしてもらうようにして下さい。

お家を長く保たせるために

雨漏りはすぐに気づいて補修をしないと、内部が腐食してしまって朽ちてしまいます。

気づいてても放置してしまうと意味がありません。

補修しないとお家を長く保たせることができないので、生涯そのお家に住もうとライフプランを立てている方は特に、補修を急いで下さい。

最悪の場合、雨漏りは健康被害を引き起こし身体にも影響がでてきます。

そのようなことがないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁の雨漏りについてご紹介しました。

雨漏りは屋根のみならず、外壁でも起こります。

外壁の雨漏りには気づきにくいため、注意して観察しておく必要があります。

特に塗装から10年を超えている方はよく見てみて下さい。

もしかしたら雨漏りが起こっているかもしれません。

気になる方はまずは雨漏り専門業者や塗装業者に連絡して点検をしてもらってください。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326