塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

家を売る前に塗装ってした方がいいの??②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.05.18 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回に引き続き、住宅を売る前に塗装をする方が良いのかについてご紹介していきます。

前回はメリットや塗装をするべきポイントをご紹介しました。

今回は、デメリットと塗装すべき、しないべきの例をご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

デメリット

塗装をした場合のデメリットは主に3つあります。

①費用がかかる

先程、住宅を売る際に塗装代も上増しして売る住宅が多いとは説明しました。

しかし、あとから返ってくるにしろ1度は塗装の費用を支払う必要が出てきます。

費用相場としては外壁塗装では80~150万円、外壁・屋根塗装であると110~200万円ほどかかってきます。

かなり高額にはなってくるため、デメリットと言えます。

②思い通りに売れない可能性もある

落ち込むスーツ姿の女性のイラスト 人物,会社員,olのイラスト素材

塗装をしても高額で売れないということもあります。

もし売れても安くで売ってしまうとなると、先程は返ってくると安心していた塗装代ももしかすると全ては返ってこないかもしれません。

最悪の場合だと安くしていても売れないという可能性もあります。

皆さんがお家を売るとして同じ土地、同じ間取りで仮に60万円ほど安い違う物件があったとします。

それなら60万円安い物件が先に購入される可能性が高いです。

自分でメンテナンスをするから大丈夫という方もいらっしゃいます。

購入してから塗装すると自分好みのものに変えることができるからです。

そう考えると自分が思っているより、売れないということも出てきます。

③チャンスを逃す可能性アリ

前回塗装をした途端に早々と売れたという事例をご紹介しましたが、実は逆もあります。

塗装をした色が検討していた買主の好みでなかったから、といった理由でチャンスを逃すということもあるのです。

しかし、基本的には買主は色よりも外観の綺麗さを重視しているような方が多いため、原色など奇抜な色にしない限りはチャンスはなくさないと思います。

塗装すべき家とそうでない家

ここまでメリット・デメリットなどについて紹介してきました。

例として塗装をおすすめする家とそうでない家についてお話していきます。

塗装をおすすめする場合

チョーキング現象の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料 ...

塗装をおすすめするお家は劣化の進んだお家です。

劣化の例を出すと、「苔」「チョーキング」「0.3mm以上のひび割れ」「塗膜の剥がれや膨らみ」といった劣化です。

このような劣化が起こっていると雨漏りを起こしているような場合もあるので早急に塗装が必要となってきます。

劣化したままお家を売ると価値が低くなり、皆さんが希望する価格でお家が売れなくなってしまいます。

そのため、このようなお家の場合には塗装をおすすめします。

塗装が必要ない場合

売地イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

家を取り壊して、土地を売るという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方はもちろんですが、塗装はいりません。

取り壊すのに塗装をするのはとてももったいないです。

取り壊す場合には塗装をしないで良いです。

1度不動産の方に相談をしてみて、家が売れるのか土地だけの方が売れるのか相談してみて考えるのも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2回に渡って売却前の塗装についてご紹介してきました。

実際塗装をする必要があるお家、ないお家が分かれるところではあります。

そのため、まずは不動産の方に相談してみるのが良いと思います。

相談をもって塗装をすると良いでしょう。

メリット・デメリットそれぞれあるので、理解して塗装を検討してみてください。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326