塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

家を売る前に塗装ってした方がいいの??①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

将来的に自宅を売ることを考えている方多いのではないでしょうか。

「資産価値を上げて高く売りたい!」という方いらっしゃると思われます。

実際、住宅を売却する前の塗装は必要なのでしょうか。

今回は住宅を売る前の塗装についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

お家によるというのが答え

住宅を売る前に塗装をした方が良いのかという問題に「はい」とは一概には言えません。

塗装をしたほうが良いお家としないほうが良いお家両方があるからです。

以下から塗装が必要なのかそれぞれ判断するポイントがあります。

ポイントは以下のとおりです。

・どの程度劣化しているか

・買主はどれほどのものを許容するのか

・競合物件や過去の成約物件はどのようなものか

・現在の建物の価値はいくらなのか、塗装価値はあるか

・耐震の改修は必要か

・解体する可能性がないか

・塗装費用をプラスした価格で売れるのか

このようなポイントです。

価値や過去の成約物件など分からないことが多いと思います。

そのようなことは不動産屋に聞いてみると良い判断をくれます。

メリット

お家を売る前に塗装をすると多くのメリットがあります。

①第一印象がよい

朽ちた小屋の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

分譲住宅の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

仮に皆さんが中古住宅を購入しようとしているとします。

2つのお家を比べてみてください。

おそらくですが、2つ目のお家を選ぶのではないですか?

見た目が綺麗であるほうが第一印象的には良いと思います。

インターネットで住宅を検索できるような世の中になっている中で一番重要なのが外観です。

外観の印象がまず良くないと検討してもらうことすらできません。

インターネットを通してお家を売ろうと考えている方なら特に外壁塗装をしているのとしていないのとでは大きく変わります。

②高値で売ることができる

お金の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

塗装をすることで資産価値をあげることができます。

外壁塗装をすると美観を保つ他に、家の寿命を伸ばす効果があります。

塗装をすると自分たちが損をするとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

実は、塗装費を上増しにして売る住宅も多いため、その点に関しては大丈夫です。

メンテナンスをしていることがアピールすることができるため、買う方にしても安心して購入することができます。

③買主の手間を省くことが可能

外壁塗装など塗装をしないで住宅を売ると、購入した買主の方は自分でメンテナンスをしないといけません。

戸建ての中古の住宅を購入するというのはすぐに住める場所を探しているという傾向があります。

購入したあとに塗装や劣化の補修をしないといけないとなると購入をやめてしまうということも多いです。

そのため、塗装をしておいたほうが買主からすると嬉しいです。

④早く売ることができる

なかなか売れなかった中古の住宅が塗装をした途端、早々と売れたといった事例もあります。

そのように塗装をすることで興味を持ってもらいやすくなります。

綺麗にするということが何よりも重要です。

⑤トラブルを防ぐ

子どもの頭痛と心配する母親 頭を抑える 頭痛,子ども,心配のイラスト素材

補修をしないまま売却して、数年後に補修が必要になったり外壁材がだめになったといったような問題が生じるリスクを減らすことができます。

補修をして売ると補修済みなど書いてくれる不動産屋もいるため、更に早く売れるようになります。

物件を購入した買主の責任とはなっていますが、メンテナンスをしてから引き渡しをしたほうが、売主・買主どちらも安心でしょう。

長くなりそうなので今回はここまでにしておきます。

次回も売却前の住宅の塗装についてご紹介していきます。

お読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326