塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

夏に最適!遮熱塗料についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗料について 2023.05.16 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

最近一気に気温も上がり春の陽気を感じる日が増えてきましたね🌷

そんな中でこれから暑くなっていくのにおすすめなのが遮熱塗料です。

遮熱塗料と言われても実際にどのような効果があるのか、効果は実感できるのかどうか等ピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は遮熱塗料についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 遮熱塗料の実際の効果

遮熱塗料の実際の効果についてご紹介いたします。

① 室内温度が下がる

遮熱塗料の1つ目の効果が室内温度が下がるということです。

遮熱塗料は太陽光や紫外線を反射させることができるので建物の表面温度が下がり、それによって室内温度も低下します。

実際に感じることができるかは個人差がありますが、ある遮熱塗料を屋根に使用したときとしなかったときとでは屋根の温度が約10度、室内温度は約3度低下しました。

少しでも室内で快適に過ごしたい方にはおすすめの塗料です。

② 省エネになる

節電のイラスト「エアコンの温度調節」

遮熱塗料の2つ目の効果が省エネになるということです。

遮熱効果によって室内の温度が低下するとそれにともなって冷房の設定温度が上がったり、使用頻度が低下します。

夏場の冷房代をおよそ13%程削減することができます。

環境的な面でも遮熱塗料を使用することはおすすめできます。

③ 建物の劣化が防げる

遮熱塗料の3つ目の効果が建物の劣化が防げるということです。

建物は太陽からの熱でも劣化します。

遮熱塗料は太陽光や紫外線を反射して表面温度が下がるので他の塗料よりも建物自体の劣化速度を遅らせることができます。

傷みが出やすい日当たりの良い部分の外壁や屋根を長持ちさせることができるのでメンテナンス費用を抑えたかったり日当たりが強い地域に住んでいるような方にはオススメです。

2. 遮熱効果を高めるために!

ここでは遮熱効果を高めるための3つのポイントについてご紹介いたします。

遮熱塗料は色や塗料によって遮熱効果をより向上させることができます。

遮熱効果を最大限活かすためにも把握しておくようにしましょう。

① 反射率の高い色で塗装する

反射率は塗料によって異なりますが、ベースとしては色が白に近く明るいほうが反射率が高いと言われています。

反射率重視で色を選ぶ場合は白が最も遮熱効果が期待できるでしょう。

② グレードの高い塗料を選ぶ

塗料のグレードは大きくアクリル・ウレタン・シリコン・フッ素・無機の5種類が存在しています。

グレードの高い塗料になればなるほど費用は高くなってしまいますが、塗膜が強く劣化スピードが遅いので長期間遮熱効果が期待できます。

できるだけシリコン塗料以上のグレードを選択すると良いでしょう。

③ 親水性が高い塗料を選択する

親水性が高い塗料は汚れを落としやすい塗料です。

親水性が高いと雨が降った時に汚れが雨水と一緒に流れていくため、外壁をきれいな状態に保つことができます。

3. 効果が出やすいお家と出にくいお家

最後にここでは遮熱効果が出やすい環境と出にくい環境についてご紹介いたします。

ご自身のお家がここでご紹介する効果が出にくい側に分類されていたなら遮熱塗料を使用してもあまり意味がありません。

遮熱塗料が自宅にとってメリットがあるのか把握した上で決めていきましょう。

① 効果が出やすいお住い

マルを出す猫のキャラクター

効果が出やすいお家は3階建てのお家や吹き抜け、金属屋根のお家などです。

3階建てのお家や吹き抜けになっているお家は太陽の熱で家の中の温度が高くなりがちです。

その分、遮熱塗料の効果を感じやすいといえます。

まt,金属屋根は他の屋根材よりも熱を吸収しやすいため温度が高くなりがちです。

そのためより効果を期待することができるでしょう。

② 効果が出にくいお住まい

遮熱塗料の効果をあまり感じにくいのが寒冷地域や日当たりの悪いお住まいです。

このような環境では太陽の光によって室内が暑くなる事自体が少ないため効果をあまり実感することができません。

もしも逆に寒さでお悩みの方がいらっしゃれば遮熱塗料ではなく「断熱塗料」をおすすめします。

断熱塗料についてはこちらで詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください。

断熱塗料による塗装についてはこちらから!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は遮熱塗料についてご紹介いたしました。

暑い夏は遮熱塗料で塗装をしてエコに快適な生活を送りましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326