塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

基礎の種類についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.05.15 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回は基礎部分の塗装工事についてご紹介させて頂きました。

そこで今回は前回に関連付けて「基礎」の種類についてご紹介ていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 基礎の種類

基礎の種類は大きく

・ベタ基礎

・布基礎

・独立基礎

に分類することができます。

それぞれの特徴についてご紹介いたします。

① ベタ基礎

近年の日本の住宅のほとんどがベタ基礎を使用しており、最もメジャーな基礎の種類となっています。

家が建つ予定の殆どの場所をコンクリートで覆い、支えるものなのでシロアリ対策にもなると言われています。

また地盤の一部が沈下してしまい、同時に建物も一部が沈下しその結果として傾斜が発生してしまうという不同沈下というものに強いのも魅力となっています。

② 布基礎

布基礎は住宅の外周や間仕切りの壁や柱が入る部分を中心に支える基礎です。

ベタ基礎の次に使用されている基礎で、地盤がしっかりとしている土地ではこの基礎も使用されます。

③ 独立基礎

建物の主要部分以外にも基礎が必要となるケースがあります。

デッキを支えるなど独立して家の造りによって必要になることがある基礎のことを独立基礎といいます。

現在はあまり使用されていない基礎の種類です。

2. メリットとデメリット

ここでは現在、使用頻度の高いベタ基礎と布基礎についてメリットとデメリットをそれぞれご紹介していきたいと思います。

ベタ基礎

まずは現在最も使用頻度の高いベタ基礎についてご紹介していきたいと思います。

〈メリット〉

・耐震性に優れている

・湿気やシロアリを防ぐことができる

ベタ基礎は面で支えるため、力が分散されやすい構造となっています。

そのため耐震性を高めやすくなるのです。

また、ベタ基礎は床下が厚いコンクリートで覆われているので建物と地面が直接当たらないようになっています。

そのため湿気による木材の腐食やシロアリ被害を防ぎやすくなっているのも魅力の1つと言えます。

〈デメリット〉

・費用が高くなる

・寒冷地には適していない

ベタ基礎は多くの鉄筋とコンクリートを使用するためどうしても材料費がかかってしまいます。

その結果として費用がかかってしまいます。

また、寒冷地では気温の低下によって地中凍結してしまう可能性があります。

地中凍結が起こってしまうと地面が膨張して基礎を押し上げてしまうことで建物に大きなダメージを与えてしまうことがあります。

そのため寒冷地では布基礎が選ばれやすくなっています。

布基礎

続いて布基礎のメリットとデメリットをご紹介していきます。

〈メリット〉

・費用を抑えられる

・部分によってはベタ基礎よりも強度が高い

布基礎の場合、ベタ基礎と違って基本的に柱部分や壁部分のみに基礎を配置します。

そのためベタ基礎と比較して鉄筋やコンクリートの使用量が少ないため、結果的に費用を抑えることができます。

また、布基礎はベタ基礎よりも根入れを深くするように定められているので深い根入れを行った箇所では抵抗力がグンとあがるので部分的な強度をベタ基礎よりも高めることが可能となります。

〈デメリット〉

・ベタ基礎と比較して耐震性が劣る

・シロアリ被害が生じる可能性がある

これらのデメリットはベタ基礎のメリットの逆とも言えます。

布基礎は面ではなく点と線で支えることになるのでどうしても耐震性が劣ってしまいます。

また布基礎は地盤の強さに左右されやすいというのもデメリットだと言えます。

逆に強い地盤の土地であれば布基礎でコストを抑えながらもしっかりとした建物を建てることができます。

シロアリ被害については布基礎の床下部分は地面がむき出しになっていることが少なくありません。

そうなると湿気が建物に伝わりやすくなり、結果として木材の腐食やシロアリの被害が生じやすくなってしまうのでしっかりと防湿対策をすることが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は基礎の種類についてご紹介いたしました。

現在の住宅でよく使用されているベタ塗装と布塗装ですが、両者にそれぞれメリットとデメリットがありますので、ご自身のお住まいに合ったものを業者と話し合いながら選択していただけたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326