塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

断熱塗料による塗装についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗料について 2023.05.13 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

5月になってからかなり暑い日が続いています。

夏日になるような日も出てきました。

夏になるにつれてお家の中も暑くなってきますよね。

お家で快適に過ごしてもらうための方法として断熱塗料による塗装があります。

そこで今回は断熱塗料による塗装についてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

断熱塗料とは

塗料缶イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

断熱塗料は熱伝導を抑える効果を持った塗料です。

熱や冷気の出入りを防ぐことによって室内の温度を快適に保ちます。

夏場は外の気温よりも涼しく、冬は外の気温よりも暖かく保つことができます。

しかし、現在のお家にはほとんど断熱材というものが入っていることが多いため、断熱塗料を塗装しても効果があまり実感できないという場合もあります。

断熱塗料は断熱材よりも効果が小さいのです。

特に設計をしている段階で断熱性を意識している建物に塗装をする時には効果が実感できないと言う可能性が高いです。

断熱塗料の効果を十分に得られるのか、塗装の業者に相談をしてみてお家に最適な塗料を選ぶと良いと思います。

断熱塗料による効果

断熱塗料による効果は以下の4つです。

・室内を快適な温度にする

・節電が可能

・防音効果

・結露防止

一つずつ詳しく見ていきたいと思います。

室内を快適な温度にする

これは先程も紹介しましたが、熱伝導を抑えることで効果が得られます。

そしてそれに加え、太陽光線を反射する反射機能を兼ね備えています。

特に明るい色であると反射機能が高いため、効果もその分実感できると思います。

屋根の塗装で断熱塗料を使用して塗装をするときには明るい色を選ぶほうがよいと思われます。

建物の表面温度を低くすることで快適に室内で暮らすことができます。

節電が可能

エアコン エアコン,空調,冷房のイラスト素材

節電効果が期待できるのも断熱塗料の特徴です。

夏の屋根の表面温度は約80度にまでなると言われています。

それが室内に入ってくると40~50度ほどの温度になります。

外で30度を超えると暑いのにこれでは冷房でとても冷やさないといけない状態になります。

そうなると光熱費もかさみますよね。

そこで出てくるのが断熱塗料です。

熱伝導をゆっくりにさせることで室内に入ってくる熱の温度が低くなり、室内に対して影響が少ないです。

そのため、一般塗料と比較してエアコンの使用する頻度がかなり減らせる可能性が高いです。

防音効果

新築 防音

実は断熱塗料には防音効果も備わっています。

断熱塗料は複数のセラミックによって隙間なく覆われており、表面が厚くなります。

音は空気の振動で伝わります。

特定の場所に塗ることで、防音効果を高くすることが可能となってきます。

表面が厚いと音を効率よく反射することができるため、音を跳ね返しやすくなり、防音の効果も高くなります。

外の車の音、雨、お家の中の話し声などの音漏れを防ぐことができます。

結露防止

窓 結露の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

結露に関しては冬のお話にはなりますが、断熱塗料によって結露の防止にも繋がります。

結露はカビの原因となってしまうため、特に注意していただきたい点です。

結露ができてしまう原因は外気で冷えた壁面と室温の温度差です。

断熱塗料を塗装することで温度差を小さくすることが可能となるため、良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は断熱塗料についてご紹介してきました。

少しでも断熱塗料について知っていただけたでしょうか。

断熱塗料は夏場、冬場どちらにも最適な塗料です。

断熱塗料で塗装をすることで室内を快適にすることが期待できます。

耐用年数としては10~15年であるため、長期的に効果が得られる塗料となっています。

これからの時期に良いのではないでしょうか。

ぜひこれから塗装を検討している方は、断熱塗料を視野に入れてみてくださいね。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326