塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

赤錆・白錆の違いについてご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

劣化症状 2023.05.12 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

屋根の劣化の中で「錆」の発生がありますが、錆にはいくつかあります。

そして屋根の劣化として良く取り上げられるのが「白錆」と「赤錆」です。

そこで今回は「白錆・赤錆の違い」と中心に錆についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

白錆・赤錆について

まず初めに、白錆と赤錆それぞれの特徴などを捉えながらご紹介していきたいと思います。

白錆

白錆は白色または白色に一部淡褐色の斑点を伴う、かさばった亜鉛酸化物が表面に形成された状態のことを指します。

アルミニウム亜鉛の表面に見られることが多く、チョークの粉のような粉末状の錆のことを言います。

錆ですが、腐食から金属を守ってくれる部分になっていますので白錆は良性の錆です。

白錆が発生するのは。亜鉛の光沢があるメッキの層が雨水に濡れてしまい容易に乾燥しないような状況になっている場合です。

メッキの表面に強酸性物質や強アルカリ性物質などに付着すると明らかな白錆が発生します。

赤錆

錆びたトタン トタン板,トタン,トタン壁の写真素材

赤錆は鉄部によく見られることの多い錆です。

鉄の表面の不安定な原子が水や空気に触れることで表面が酸化して出てくる酸化物です。

錆自体が水分を溜めて、表面に凸凹をつくることで反応面積を増加させていきます。

反応面積を増やしていくと、どんどん酸化が進んでいき赤錆が発生してきます。

少しずつ劣化してくるため、分かりにくいかもしれませんがそのまま放っておくと最後には屋根がボロボロに腐食してしまいます。

腐食が始まると屋根に穴があいて、雨漏りを起こしてしまう原因となってしまいます。

最終的には柱や梁などの構造体の部分にも影響が出てきてしまい、シロアリが発生する恐れもあります。

白錆・赤錆の違い

白錆と赤錆の違いは先程もそれぞれのところでご紹介しましたが、白錆はアルミニウムや亜鉛の表面に出てくる錆であり、赤錆は鉄部に発生する錆です。

そして白錆は良性の錆ですが、赤錆はそうではないです。

住宅に出てくる錆はどちらなのか

錆びた家のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

皆さんの中にはお家の屋根が金属屋根の方もいらっしゃると思います。

お家に発生してくる錆はどちらなのか気になりますよね。

赤錆なら心配だと思います。

お家に利用されている金属の屋根はトタンやガルバリウム鋼板がよく使われています。

どちらに関しても腐食がしないように板状の鋼にメッキされたものです。

トタンは亜鉛でメッキされており、対してガルバリウムは亜鉛・アルミニウム・ケイ素によってメッキされています。

何度かご紹介しているように亜鉛には白錆が発生してくるため、お家の金属屋根に発生してくるのは基本的には白錆です。

金属屋根の構造としては上から「塗膜・メッキ層・鋼板」です。

つまりメッキ層が露出しているのか、鋼板が露出しているのかによって錆の発生がかなり変わります。

メッキ層が露出している場合には白錆、鋼板が露出している場合には赤錆が発生してきます。

白錆の間は大丈夫ですが、赤錆が出てきた時には気をつけないといけません。

続いて対策をご紹介していきます。

対策

お家を長く持たせるためには、「赤錆になる前に塗装をする」ということです。

赤錆が出てきたら屋根材が腐食している証拠です。

大変危険な状態であるというわけです。

白錆が発生していれば、塗膜が剥がれてメッキ層が出ている証拠です。

赤錆が発生する前に塗装をすることでお家を長く持たせることができるはずです。

目安としては白錆が発生したら塗装をすると良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は白錆と赤錆の違いについてご紹介してきました。

白錆が出ていても大丈夫ですが、赤錆は危険な証拠です。

塗装は白錆が出てきたら目安としてするようにしましょう。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326