塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根塗装】メンテナンス時期と費用相場についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

屋根リフォーム 2023.06.01 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

最近、近くのお家でも外壁や屋根の工事をしている所が増えていて、自分のお家もそろそろかな・・・?とお考えのかたもいらっしゃると思います。

特に屋根は普段の生活ではなかなかご自身の目で見ることができないので劣化の進行に気が付きにくい部分となります。

そのため定期的な点検とメンテナンスは重要となります。

そこで今回は特に屋根塗装についてメンテナンスの時期等についてご紹介いたします。

1. 屋根材別のメンテナンス時期

卓上カレンダーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ここでは屋根材ごとメンテナンスの時期と劣化の主な症状についてご紹介します。

使用している屋根材によってメンテナンスの時期は変化しますのでそれぞれのお家に合ったタイミングでメンテナンスを行うようにしましょう!

① ストレート屋根

ストレート屋根のメンテナンスの目安は築8~10年と言われています。

お家の立地や劣化状況にもよりますが、これぐらいの時期になると1度点検を行ってもらうと良いでしょう。

年数が経過すると紫外線などの外部からの影響で防水効果が失わてしまい、屋根材自身が水分を吸収するようになってしまいます。

ひび割れや反りなどの劣化症状を生じさせないためにもメンテナンスを行うようにしましょう。

また、ひび割れなどが生じてしまった後に塗装工事をするとなるとメンテナンス費用にプラスして修繕工事が必要となってしまうのでその分費用が高くなってしまいます。

② 瓦屋根

瓦屋根には粘土瓦とセメント瓦の2種類があります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

粘度瓦

粘度瓦には基本的に塗装が不要の瓦屋根となっています。

塗装は不要ですが、築10~20年ほどで瓦を固定している漆喰が劣化してきてしまいます。

そのため点や補修は必要となります。

塗装が不必要だからといって放置するのではなく、定期的に点検は行うようにしましょう。

セメント瓦

セメント瓦は粘度瓦と違い、塗装が必要です。

こちらの屋根材は築10~15年ほどで塗装のメンテナンスが必要となります。

放置してしまうとひび割れやコケの繁殖など美観が損なわれるだけでなく、雨漏りなどの原因にもなってしまいます。

セメント瓦のお住まいは築10年を経過したら1度点検を依頼するようにしましょう。

③ 金属屋根

金属屋根についてはトタン屋根とガルバリウム鋼板の2種類についてご紹介いたします。

トタン屋根

トタン屋根の場合は築5~8年と他の屋根材と比較して早期にメンテナンスが必要となります。

トタン屋根はサビに弱い屋根材ですので必ず錆止め塗料で塗装を行うようにしましょう。

サビを放置してしまうとそこから穴が空いてしまうことがあります。

また、サビが広がって屋根材が弱ってしまうとそこに錆止め塗料で塗装したとしても意味がないので葺き替えが必要となってしまい、費用がかさんでしまうのでそうならないためにも点検とメンテナンスは怠らないようにしましょう。

ガルバニウム鋼板

最近、トタン屋根よりも使用頻度の高くなっているガルバリウム鋼板ですが、こちらはトタンよりもサビに強いので塗装は築15~20年で必要となります。

しかし台風などの自然災害で外部からものが飛んできたり強い衝撃が与えられたりして傷ができてしまうとそこからサビが発生してしまうこともあるので築10年ほど経過したら1度点検を行うことをおすすめしています。

2. メンテナンスの種類と費用相場

ここでは屋根のメンテナンスの種類と費用相場についてご紹介いたします。

外壁と同様で屋根の工事も安くはありません。

将来的にメンテナンスを控えている方は工事費用について事前に把握しておくようにしましょう。

① 部分的な補修

屋根の一部分がひび割れているなどの小さな補修は1~5万円程度で行うことができます。

しかし、場所によっては足場の費用がかかることがあるのでもしも足場を架けることになるのなら補修できる部分は全部同時に行うと足場代(15~20万円)を節約することができるのでオススメです。

② 屋根の塗装工事

屋根塗装はお家の大きや使用する塗料によっても変化しますが、40~80万円が費用相場となっています。

また、屋根塗装を行う際には足場の建設が必要なので外壁塗装なども一緒に行うと足場代が1度で済むのでオススメです。

③ 屋根カバー工法

屋根が塗装工事ではメンテナンスできないほど劣化してしまっている場合には「カバー工法」というのを行います。

工事の費用は約100~150万円程度とされています。

こちらは新しい屋根を上から被せるという工事になります。

屋根の撤去費用がかからないため、次にご紹介する葺き替え工事よりかは費用を抑えることができますが、それでも高額な工事になります。

また、瓦屋根や雨漏りしている屋根にも工事ができないので注意が必要です。

④ 葺き替え工事

屋根材や内部の防水シートが傷んでしまって雨漏りが生じてしまっている場合には「葺き替え工事」が必要となります。

工事費用は約150~200万円です。

屋根の工事の中で最も費用のかかるものとなっています。

新規の屋根材に加えて既存の屋根の撤去費用も必要となるのでどうしても費用が高くなってしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は屋根材別のメンテナンス時期と費用相場についてご紹介いたしました。

屋根材によってメンテナンスを要する時期は異なっていますが、どの屋根材でもだいたい10年に1度は点検をしてもらうと安心です。

また、屋根の状態が悪くなればなるほどどうしても費用が高くなってしまいます。

そうならないためにも点検・メンテナンスをできるだけ後回しにしないようにしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326