塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

見積書のみるポイントについてご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.08.25 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、優良な業者を見極めるためにどのようなことをしていますか?

費用や、人柄などたくさんのことはありますが、その中でも今回は見積もりに重きをおいて考えていきたいと思います。

これはあくまで参考なのですべての業者に共通して言えることではないことをご了承していただきたいです。

ぜひ最後までご覧ください。

見積書の悪い例

まず、見積の悪い例について説明していこうと思います。

大まかすぎる

このような見積書は良くないです。

良くない見積書でよく見かけられるのがこの文言。

「工事一式」「諸費用」

この言葉がでてきた見積の業者は要注意です。

意図的に作業の内容を隠している可能性が高いです。

見積書を見るだけでどのような作業を行うのかがはっきりわからないといけません。

商品名、数量などが記載されていない

塗料の缶数が記載されていないと、正しい塗装面積で一缶を使用しているのかが、わかりません。

また同じ無機塗料でもグレードがあります。

商品がわからないと価格も違ってきます。

坪表記

上の見積書を見てみると塗装面積が坪で記載されています。

実は坪数で書かれている見積書を出してきた業者には要注意です。

坪は床面積を表しています。

そのため、塗装面積を表しているわけでは無いのです。

大幅な値引き

10万円を超える値引きには注意が必要です。

お客様が値引いたものでは業者の方が頑張ってくれてかなり値引いている可能性があるため対象外とはなりますが、最初の段階で値引きをかなりしている業者には注意して下さい。

数万円程度が妥当です。

見積書の良い例

続いて見積書の良い例についてご紹介していきます。

この見積書の例をもとに見ていきましょう。(図はイメージです)

仮設工事

塗装を始める前に設置する足場や、飛散防止ネット、養生などのことを記載しています。

特に足場代は無料になっていないか確認して下さい。

足場代を無料にしている業者は危険な可能性があります。

職人さんの安全を確保するものなので、無料にすることができるはずが無いです。

具体的な塗料の商品名

先程もあったように商品名が記入されていることを確認し、そして缶数が適した数量なのか確認して下さい。

諸経費

諸経費についてこちらは、上の見積の例では一式となっていますが、内訳があると尚良いです。

面積

先程とは異なり㎡が単位で基本出されているかと思います。

基本的に塗装をする面積は㎡で出す必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装の見積書の中で見るポイントについてご紹介しました。

良い例としてご紹介した見積書ですが、さらに細かい内訳であったり、仕様が書いてある方が良いです。

良い例のものがすべて揃っていたとしても至らない部分があるかもしれません。

一例として見て頂けるとありがたいです。

できるだけ細かい内容が書いてあれば書いてあるほど見積書だけで理解できるものになってきます。

書面に残っていることで、後で何かトラブルに遭った際にも提示することができます。

そのためにも、しっかりと細かく記載のされている業者に塗装を依頼して下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326