塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗料】色によって値段が違うの!?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.08.24 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、実は選ぶ塗料の色で値段が異なってくることをご存知でしたか。

選ぶ塗料の種類で値段が違うのは皆さんもよくご存知かと思います。

実は色も物によっては値段が高くなってしまうこともあります。

知っておかないとあとで後悔するかもしれません。

そこで今回は色による値段の違いについてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

塗料の作られ方

塗料 - 3Dイラスト|フリー素材|ダウンロード

値段の違いを知っていただくには塗料の作り方についてご紹介する必要があります。

塗装で使用されている塗料は基本的には全て白の塗料に顔料といって「色をつくる粉」を混ぜることで着色をしていきます。

白に近い色にすればするほど、値段が安い傾向にあります。

色が濃いほど高くなります。

顔料自体、高価なものであるため、顔料を多く使う必要のある濃い色のほうが安くなるという仕組みです。

また調色の多い色味の塗料だと時間や種類が異なってくるため、高くなります。

例えば、薄いラベンダーのような紫の色をつくるとします。

すると色は薄いものの、紫は赤と青が必要になるため、少し値段が違ってきます。

調色する時間もかかってくるので、変わった個性的な色は値段が高くなる傾向にあります。

平均的には真っ赤などの有彩色の中でも濃い色のほうが高くなり、無彩色の方が安くなります。

色によって変わってくる工事

選択する色によって変わってくる工事方法もあります。

以下でご紹介していこうと思います。

塗料の厚み

厚みイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

選択する色によって塗料の厚みが変化することがあります。

濃い色を塗る方が塗膜を厚くする必要があります。

そのため塗料の量や時間も変化し料金がかかります。

下地処理

高圧洗浄 - No: 1421660|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

濃い色を塗る場合、下地処理も通常のものと変える必要があるかもしれません。

もし変える必要がある場合はその分の工程・コストがかかります。

 

紹介して来ましたが、すべての業者が色によって値段を変えているというわけではありません。

大半の業者が追加料金無しで対応はしてくれるはずです。

もし気になるようでしたら、見積もりを取る、実際に直接聞いてみるなどしてみて下さい。

これはもちろんのことですが、契約を交わす前に聞いておいて下さいね。

標準色なら基本変わらない

塗料メーカーが出している製品カタログに載っている標準色なら基本的にすべて値段は同じです。

追加料金が発生することはないと考えて良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は色による値段の違いについてご紹介いたしました。

濃い色になればなるほど顔料を多く利用するため、値段が高くなります。

基本的には追加料金無しで色を選択できると思いますが、気になるようでしたら業者の方に契約前に確認を取っておくことをおすすめいたします。

個性的なものを選ぶと高いこともあり、「この中から選んでほしい」と指定する業者も多いと思います。

耐久性塗料になると1缶で数万円も変わる可能性があります。

お家にあった色を選んで下さいね。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326