塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

挨拶廻りを塗装前にしよう|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.08.23 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装をする前にしないといけないのが「挨拶回り」ですよね。

短い期間ですが、騒音やニオイなど多くの面で近隣の方に迷惑がかかってしまいます。

挨拶をしておかないと後にトラブルに発展してしまい、その地域に居にくくなる可能性もあります。

しかし、挨拶廻りをどのようにしたらよいのか、塗装が初めての方ならわからないと思います。

そこで今回は挨拶廻りについてどのようにすれば良いのかなどをご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

いつ廻るのがよいのか(タイミング)

疑問を持つビジネスパーソン二人

まず、いつ挨拶に廻ると良いのかについてご紹介します。

タイミングとしては工事の開始日の10日前から1週間前までには行くようにして下さい。

早すぎると忘れられてしまい困る可能性がありますし、直前であると在宅していなかった場合挨拶なしに工事が開始してしまう場合があります。

そのため、10日~1週間前と少し余裕を持って挨拶に行くようにして下さい。

もし遅くなったとしても3~4日前までには済ませておく必要があります。

どのお家まで行けばよいのか(範囲)

いろんな家の顔・表情

挨拶に行く範囲としては両隣と向かいのお家、そして裏のお家にいけば良いでしょう。

向かい3軒、裏3軒の計8軒に挨拶にいけば良いです。

他にも地域に合わせて、迷惑をかけそうなお家には挨拶をしておくと安心でしょう。

優良な業者なら挨拶廻りに行ってくれることがほとんどなので、その場合はどこまで行った方が良いのかを相談して下さい。

粗品はどのようなものが良いのか

基本的に高価なものを渡してしまうと、気を使わせてしまうため、避けたほうが良いです。

日用品やお菓子といった渡しても困らないような消耗品を渡すのが、無難です。

500円~1,000円ほどのものを渡すと良いです。

のしをつけるかですが、必ずしも必要というわけではありません。

しかし、無地で渡すのが気になるようでしたらのしをつけることもありかと思います。

のしを付けるなら「ご挨拶」と書いておくのがベタなものです。

どのようなことを伝えないといけないのか(内容)

続いて、挨拶で伝えないといけないことについてご紹介します。

伝えないといけない内容は以下の通りです。

最低限の内容となります。

・期間、時間

・名前や連絡先、住所など

・業者の名前、連絡先などの概要

・休みの日の工事について

・施工内容

これらが必要な内容となってきます。

もし皆さんご自身で挨拶に廻る際にはこれらの内容を入れて書面として挨拶廻りをしていただければと思います。

またこれらに関してもことわりを入れておくべきです。

・足場仮設や高圧洗浄に伴う騒音に関して、その日程も

・塗料のニオイについて

近隣の方に特に迷惑になりやすいのが騒音とニオイです。

それらに了承を事前に得るようにしておくことがトラブル回避のポイントとなってきます。

高圧洗浄の日程は特に隣の家の方、真裏の家の方には水が飛んでしまうと乾かなくなるため、洗濯物を中で干してもらうように依頼して下さい。

高圧洗浄で落とした汚れがついてしまう危険性もあります。

業者に任せていいの?

ほとんどの業者が工事前と完了後に挨拶に廻ってくれます。

基本的には業者に任せて大丈夫です。

可能であれば同行して頂けるとありがたいです。

皆様のほうが顔見知りでしょうし、近隣の方も安心するでしょう。

業者にしか、話せない施工に関することもたくさんあると思います。

説明しにくいところや細かい部分があると思うので業者の方に責任をもって説明していただいて下さい。

業者が挨拶に行かないとまわりの人から見てみると不信感しかないと思います。

業者と情報をしっかり共有しておこう

挨拶廻りにおいて、お客様である皆さんと業者との情報共有がとても重要です。

業者の人は近隣にどのような人が住んでいるのかを把握していません。

それぞれのお家の人がどのような人なのかをしっかり情報交換しておくと、それぞれの家ごとに対応することができます。

子どものいるお家であれば、ニオイに関して特に伝えておく、といったように対応を変えることができます。

業者に任せるなら、なおさらしっかりと情報共有しておくようにしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は挨拶廻りについてご紹介いたしました。

事前の挨拶廻りは今後の交友関係を良く保っていくために必須のことです。

後々トラブルに巻き込まれないよう、必ずするようにして下さい。

もし不安なことがあれば、塗装業者の方に聞いてみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326