塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

黒の外壁っていいの?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

お家の塗装で色選びに悩まれる方も多いと思います。

やはり、汚れのわかりにくいベージュ系の色を選択される方が多いです。

しかし、お家をかっこよく見せたくて「黒がいいな」と思っている方いらっしゃいませんか?

そこで今回は「黒の外壁は実際良いのか、悪いのか」についてご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

黒で塗装するメリット

黒で塗装をした際のメリットについて1つずつご紹介していきます。

①スタイリッシュな印象をつくれる

黒は明度の暗い、彩度の低い色なので、お家をスタイリッシュに引き締めて見せてくれます。

また高級感や重厚感を出してくれる色になっているので印象を大きく変化させることができます。

黒だけでなく、木目調のものも加えておくとモダン感の増すおしゃれなお家に仕上がります。

あまり選ぶ方もいない黒の外壁なので他の家とも差別化を図ることができます。

②虫が集まりにくい

防虫剤イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

虫は色の種類によっては虫を「ひきつける、ひきつけない」というような傾向をもっています。

色に反応する虫のほとんどが明るい色に反応して近づけ、暗い色だと近づかないという特性があります。

そのため、黒は近づかないようになっています。

③緑が映える

外壁が黒だと、緑が映えます。

特にガーデニングが趣味で庭で「花を育てたい」という方や、植物をたくさん植えたいという方には外から見てもそれらが映えて見えるのでとても良いです。

コントラストがとても綺麗になってくれます。

④色褪せが発生しにくい、汚れが目立ちにくい

紫外線によって、外壁にダメージを与え色褪せが発生してくるのですが、黒の塗料の色素は紫外線からの影響を受けにくいため、他の色よりも色褪せしにくい色です。

そして、黒の外壁だと暗い汚れが目立ちにくいです。

カビや雨だれなどが目立ちにくくなってくれるので美観性は保たれると考えます。

しかし、カビなどは劣化の原因の1つなので、早期に発見しないといけないです。

そう考えると外壁が黒くて、汚れが目立ちにくいというのはデメリットにもなってきます。

⑤冬は暖かい

断熱材がお家に入っていない場合、黒は熱を吸収してくれるため冬を暖かく過ごすことができます。

断熱材を入れている場合には熱を取り込まないような造りをしているため、暖かさをあまり感じることができません。

北陸地域などの寒い地域にお住まいの方は、冬の暖房費も減らすことができます。

黒で塗装するデメリット

黒は重厚感をもたせたり、色褪せしにくいといったようにメリットがありますが、デメリットもたくさんあります。

これらが原因で選んでいないという方も多いです。

①夏がとにかく暑い!

室内で熱中症になっている人のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

断熱材が入っていないお家では冬は熱を取り入れてくれて暖かく過ごせるとご紹介しました。

しかし、それは夏にも影響してきます。

断熱材が入っていないととにかく熱くなります。

どのような外壁材を利用しているかによっても変わってくるところではありますが、金属系のサイディングを使用しているときは、約80度ほどとかなりの高温になってしまいます。

その外壁を小さなお子さんが誤って触ってしまい、火傷をしてしまうということも考えられます。

断熱材が入っていない場合でも塗装で解決できる方法があります。

それは遮熱・断熱系の塗料で塗装をすることです。

反射率を高くすることで室内の温度上昇を防ぎます。

②色褪せがわかりやすい

メリットの中で、色褪せがしにくいとご紹介しました。

しかし色褪せがしにくいとはいえ、年月が経てば色褪せは出てきます。

黒の外壁が色褪せが発生してくると、顕著に出てきます。

仮に艶のある黒い塗料を塗ったとすると、艶が消えたというのはすぐに分かります。

外壁を黒にするなら

ここまで見てきて、黒の外壁がいいなと感じた方、本当に黒の外壁を検討するなら以下のことに注意して塗装をしてください。

①メンテナンスに多くかけられるか、考えよう

黒を選ぶと特に、メンテナンスが大変になってきます。

色褪せが目立つため、少し色褪せしただけでも気になってしまうかもしれません。

そのため、塗装をするスパンが他の色より短くなる可能性があります。

メンテナンスをするのは、時間もお金もかかってきます。

外壁塗装と同時に屋根塗装も同時にしようとなると100万円は超えてきます。

皆さんの時間とお金について相談をしておく必要性があります。

②艶は抑えたほうが◯

先程も少し出てきましたが、黒は劣化が分かりやすく、特に艶に関しては艶が消えるととてもわかり易いです。

そのため、黒を選択して塗装をする際には、出来るだけ艶を抑えるようにしましょう。

艶が多いものを選ぶと安っぽさが出ることもあり、せっかく高級感のある、重厚感をもつ色なのにもったいないので、黒を選ぶ際にはぜひ艶消しもしくは3分艶のものを選択するようにして下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は黒色の外壁塗装についてご紹介しました。

黒の外壁は断熱材が無いと今の時期はとにかく暑いです。

塗料を工夫するなどして室内温度を下げないと電気代がどんどん高くなってしまいます。

それぞれのお家にあったメンテナンス方法でお家を快適にしましょう。

モダンチックなお家にするならとても黒はとてもオススメですよ。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326