塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装の工期について|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2023.07.11 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「塗装の工期はどのくらいなの?」と気になっている方も多いのではないですか?

工期が長くなりすぎると不自由な暮らしも続くと思います。

そこで今回は工期の長さ、そして工期が長くならないような方法についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

工期の長さについて

工期は戸建てでは10~14日がおおよその工期の長さです。

約2週間ほどの工事になります。

しかし、業者によっては延びたことも考えて3週間ともいっているところもあります。

しっかりとした塗装をしてもらうにはこのくらいの期間が必要となってきます。

工期が長引いてしまう場合について

工期は2週間ほどとご紹介しましたが、長引いてしまう場合ももちろんあります。

その場合についてご紹介いたします。

天候について

天気予報イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

塗装は気温5℃以下、湿度85%以上の場合行うことができません。

もしこの条件を破って塗装をしてしまうと施工不良に繋がります。

この条件というのは、雪や雨が降っているとほとんどこの条件を満たしてしまいます。

そのため雨の日などは塗装はしないことが基本です。

そして気温が5℃を下回るのも地域によって異なりますが、寒い地域だとかなり多いと思います。

冬の塗装についても気を付ける必要があります。

乾燥時間

これも天候によって違ってくることになります。

乾燥時間は基本的に4時間ほど必要です。

しかし、湿度がある程度ある場合や天気があまり良くない場合にはさらに時間をとる必要が出てきます。

乾燥がされていないと次の作業に進めません。

そのため、乾燥の時間が長くなると工期も延びます。

また4時間ほど必要な乾燥時間ですが、塗料の種類のよっても変化してきます。

水性塗料か油性塗料かによっても乾燥時間が異なってくるため、注意が必要です。

そして塗膜の厚さによっても変化します。

もちろんですが、塗膜の厚いほうが乾燥に時間がかかります。

塗装をする時期

四季イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

塗装をする時期も重要です。

雨が多い梅雨の時期や台風の多い時期はどうしても雨が多くなり工期が延びてしまいがちです。

補修に時間がかかる場合

劣化の状態によっては工期が延びてしまうことがあります。

経年劣化が酷い場合にはその分補修をして、下地処理を行い工事を進めていくので時間がかかり工期が延びます。

工事が増えた

工事を始めてから追加で工事をしてもらうという可能性もあるかもしれません。

その場合はもちろんその工事分の日程が増えるため、延びます。

工期が延びないように

工期が延びないようにみなさんが出来ることをご紹介します。

塗装をする塗料の色を決めておく

カラーシミュレーションの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料 ...

工事中に塗料を発注することができるので、塗装ギリギリまで色で悩むことはできますが、塗料を取り寄せる際に時間がかかって予定していたよりも長引いてしまう可能性があります。

塗装をしてもよいぐらい時間が経っていても塗料が届いていないと進めることができません。

そのため、事前にしっかりと打ち合わせをしておくことで予定通りの工事をしてもらえます。

時期を考える

先程も少し出てきましたが、塗装をする時期を考えてしてもらうことで工期が延びず済みます。

梅雨や冬にすると、梅雨では特に雨が続いてしまうとかなりの日程ズレてしまうことになるため、予定通りの工事にしたいのならば時期を見て塗装をするべきだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装の工期についてご紹介しました。

工期が長引かないようにするためには、時期などを考えて行うことが必要です。

条件を満たしていれば年中塗装は可能です。

補修に時間がかかると工期が延びてしまうため、定期的なメンテナンスをすることで防ぐことが出来るでしょう。

この記事で、少しでも工期についてわかっていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326