塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装工事業者の資格や免許についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.07.29 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「塗装工事業者は資格や免許を持っていなくても開業できるの?」

「塗装工事業者はどんな資格を持っていると信頼できるの?」

などなど塗装工事の資格について疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は塗装工事業者の資格や免許について詳しくご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 塗装工事業者は資格や免許がなくても良いの?

結論から言いますと塗装工事業者は資格や免許がなくても違法にはなりません。

建設業法では請負金額500万円未満の塗装工事を請け負う場合であれば塗装工事業許可は不要となっています。

一戸建てのお家を塗装する際に500万円を超えることはほとんどありません。

すなわち許可は不要となるのです。

しかし塗装工事を依頼する側から考えると資格や免許を保有していない業者と保有している業者であれば保有している業者の方が信頼できますよね。

また、優良業者がどうかを判断するのに資格や免許の保持が判断基準にもなるでしょう。

そこで次の項目からは塗装業者が持っていたほうが良い資格や免許についてご紹介したいと思います。

2. 業者が保有していると安心な資格

106,000点を超える安心のイラスト素材、ロイヤリティフリーのベクター画像とクリップアート - iStock | 安全, 信頼, 守る

外壁や屋根塗装を行う会社では職人として保持していたほうが安心して工事を任せられるような資格がいくつか存在します。

それについて以下ではご紹介していきたいと思います。

① 建設業許可

こちらの資格は個人ではなく会社が保有する資格です。

最初に少し出てきた資格なのですが、許可を取得するには許可を受けたい建設業に関して5年以上経営業務の責任管理者としても経験のあるものが社長又は役員として在籍していること、不正行為などの欠落要件がないこと、施工管理技士等の専任技術者が在籍していること、しほんきんが 500万円以上あることなどの厳しい条件が課せられています。

したがってこの建設業許可という資格を保有している会社は施工管理能力があるだけでなく、倒産してしまう可能性が低いことを証明することにもなります。

有効期限が5年で5年に1度更新が必要な資格となっています。

② 塗装技能士

国家資格の1つで、塗装技術や知識・一席を持っていると認定された個人に与えられる資格となっています。

この資格は筆記試験と実技試験があり、1~3級まであります。

また、それぞれに実務経験が必要な資格となっています。

③ 足場の組み立て等作業主任者

高さ5m以上の足場の組み立てや解体の作業を安全に行うために作業員を指導・監督する役割の人が保有するべき資格です。

事業主は足場の作業の際には足場の組み立て等作業主任者を配置し、指揮を取らせて作業を行わなければなりません。

④ 有機溶剤作業主任者

有機溶剤には塗装工事で使用するシンナー類が含まれていて、体内に吸収されると中毒症状を起こしてしまうことがあります。

有機溶剤を使用する作業を安全に行うために講習を受け、学科試験に合格することでこの資格を得ることができます。

現場の作業を安全に行うためにこの作業主任者は必須の資格と言えるでしょう。

3. 資格の有無の確認方法

では、上記でご紹介したような資格を保有しているのかどのように確認すればよいの?と疑問を抱く方もいらっしゃると思います。

資格の確認方法についてはおもに2つあり、

1つ目は業者のチラシやホームページを閲覧することです。

資格や免許を保有している業者はホームページやチラシで資格の保有を掲載しているはずです。

資格に関する情報が皆無ならば高い確率で無資格であることが考えられます。

続いて2つ目が業者に直接聞いてみるということです。

ホームページやチラシだとよくわからない!という方はこちらの方法がオススメです。

資格を保有しているならばわざわざ隠す必要もないので簡単に教えてくれるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装工事業者の資格や免許についてご紹介いたしました。

資格や免許は必須ではないですが、やはり保有している業者の方が信頼感と安心感があるでしょう。

優良業者を見分けるときの手助けにもなると思います。

契約前に1度保有している資格や免許について尋ねてみるのも良いでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326