塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

信頼できる業者を見つけよう|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.07.28 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装をする際に、どこの業者に依頼するのかとても迷われると思います。

3社程で相見積もりを取ることが通常ですが、同じ内容で似たような値段であるどうすればよいのかわからないという方も多いでしょう。

そこで今回は「信頼できる業者を見つけるための見ていただきたいポイント」についてご紹介していきます。

この記事を参考に、皆さんに合った業者を見つけていただければと思います。

ポイント① 資格を持った営業の人

資格勉強の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

塗装に関する資格をもった営業の人であると安心すると思います。

資格をもっているということはそのことのスペシャリストであり、正しい知識をもった人であるということです。

各業者のホームページを見てみるとスタッフ紹介などに書いてあると思います。

1度考えている業者のページを見て頂けたらと思います。

ポイント② 具体的に説明してくれる

セールスマンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

劣化の状態や、修理の方法がどのようなものであるかをしっかりと具体的に教えれてくれる業者は信頼していいと考えられます。

塗装の専門用語を使っていないとなおさらいいです。

専門用語を使っていないというのは皆さんに寄り添っている証拠だと思います。

また見積書が具体的に表記されていることも重要なポイントとなっています。

優良な業者であれば、どのような塗料をどのくらいの面積分塗装をするのか、そして内訳はどのようなものになっているのかというように細かい情報を見積書に記載してくれます。

そして、それらを説明してくれます。

説明してもらうと、相互理解ができ後々のトラブル防止になります。

ポイント③契約をすぐにさせない

訪問販売などではよく、「今日に契約していただくと通常より安くします!」といったことをいう業者がいます。

しかし、そのような業者には絶対についていかないで下さい。

施工不良を起こされたり、トラブルが発生してしまいます。

良い業者なら長い時間待ってくれるはずです。

大切なお家のことですからじっくり悩みたいのも当然なので、時間をゆっくりとっていただける業者に依頼して下さい。

ポイント④お家に合った補修や塗装を提案してくれる

お家にあった塗装や補修をオススメしてくれることが1番皆さんも嬉しいと思います。

補修しないといけない部分をしっかりとしてもらうこと、そしてお家の特徴を捉えてどのような塗料で塗装をしていくのかといったように適切なものを提案してくれるような業者はとても良いです。

無駄な補修や、防水性がかなり落ちているのに耐水性の低い塗料をオススメされているというような際には、あまり信頼できる業者とは言えません。

そのため、お家にあった提案をしてくれる業者に依頼するようにすると良い塗装になるかと思います。

工事一式と言う言葉には十分に注意して下さい

見積もりが出される際に、具体的に工事について書いておくことがポイントであると先程少し出てきました。

その中でも注意が必要な言葉があります。

それは「工事一式」という言葉です。

工事一式でいくらと書いている見積書が出された場合、それはほとんどが悪い業者です。

塗装をしてほしい箇所が入っていなかったり、先程もいった無駄な工事が入ってしまっている可能性が高いです。

「足場代」「~費」といったように具体的な記載をしているかということで良い業者なのかを判断することもできます。

話し方もかなり重要な要素

話す シルエットイラスト/無料イラスト/フリー素材なら ...

営業の方の話し方というのもその業者を信頼することができるのかが判断しやすいポイントとなってきます。

しっかりと話を聞いてくれる人は◎

皆さんお客様側の話にしっかりと耳を傾けてくれる営業の人のいる業者はほとんどいい業者と判断して良いでしょう。

不安なことであったり、わからないことを丁寧に返してくれるとかなり印象もいいです。

理想に近づけてくれようとしていると皆さんも安心するのではないかと思います。

威圧的な人はダメ

先程も出てきましたが「契約を急がす」ように促したり、今にでも治す必要があるといったように威圧的に接してくる営業の人はわかるとは思いますが、かなり危険です。

契約を取りたいがために緊急性がなくともそのように言っている可能性があります。

そのような人のいる業者には依頼しないでください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は信頼することのできる塗装業者についてご紹介させていただきました。

業者選びとても大変ですよね。

値段が一緒なら人柄等で選ぶという方も多いかと思います。

そんなときはこの記事を見ていただいて参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326