塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】艶あり塗料と艶なし塗料についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.07.27 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を考えたときにどんな色にすればよいのかは悩みどころだと思います。

自分が好きな色にしようか、それとも汚れが目立ちにくい色にしようか・・・など考えることは山のようだと思います。

ここで注目してほしいのが、色に悩んでも艶に悩んだことのある方は少ないのではないでしょうか。

艶も色選びと同じくらい重要です。

そこで今回は外壁塗装の艶ありと艶なしについてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁の艶とは??

そもそも外壁の艶についてご存じの方は以外と少ないのではないでしょうか。

ここでは艶ありと艶なしの違いについてご紹介いたします。

まず艶ありは光を反射するので新築のようなさっぱりとした印象に仕上げることができます。

艶ありの塗料は艶の程度によって5段階に分類することができます。

艶ありはしっかりと日光を反射し、新築のような印象を与えます。

7分艶は日光の弱い日などでは艶を感じづらくなります。

5分艶は艶ありと艶無しのちょうど中間時点に位置していて、やや控えめな艶を示す事ができます。

3分艶はほぼほぼ艶無しの状態で見る角度によってはわずかに艶を感じることができます。

最後に艶なしは塗装が完了したときから艶が感じられない仕上がりとなります。

 

続いて艶なしについては基本的に光を反射しないのでザラザラとした雰囲気になります。

また、艶無しはお家がに落ち着いた印象を与えてくれます。

2. 艶ありと艶無しそれぞれのメリットとデメリット

では外壁塗装を行うときに艶ありと艶無し、どちらを選んだ方法がお家にとってメリットがあるのでしょうか、それぞれの項目ごとに比較してみましょう。

塗料の耐久性

艶ありと艶なしの最も大きな違いは塗料の耐久性の違いです。

外壁塗装で使用される塗料は艶ありのものが一般的的です。

そのため艶なしは元の艶ありの塗料に調整剤を混ぜて作られているものもあります。

(元から艶なしの塗料があるものもあります。)

そのため調整剤という不純物を取り入れることになるので耐久性が低下してしまうことがあります。

また、艶ありと比較して艶なしは表面がザラザラとした仕上がりとなるのでゴミや水がどうしても溜まりやすくなってしまいます。

そのため劣化の進行が艶なしの方が早くなってしまう可能性があることを理解しておきましょう。

特に艶にこだわりのない方は艶ありにしておくとお家がより長持ちするのでオススメです。

色の種類

艶あり塗料と艶なし塗料を比較すると艶あり塗料の方が選べる塗料の色味は多くなります。

戸建ての塗装では艶ありがメジャーなことからも塗装メーカーの主力商品も艶のものが中心となっています。

特に色を重視したい!という方には艶あり塗料のほうがオススメです。

3. 艶の選び方

最後にどのように艶の具合を選べばよいのかについてご紹介したいと思います。

艶ありを選ぶときのポイント

艶ありの塗料はバリエーションも多く、耐久性も優れていることから特にこだわりのない場合はつや有りの塗料の中から選ぶことをオススメしています。

外壁塗装にかかる費用を少しでも抑えたい、色選びを重視したい、などとお考えの方はぜひ艶あり塗料を選択していただけたらと思います。

艶なしを選ぶときのポイント

艶なし塗料を選択する際には艶あり塗料よりも慎重に選択する必要があります。

艶ありと比較して耐久性が低下してしまうのでご自宅に対するトータルの塗装回数が増えてしまうため結果的にコストがかかってしまうこと、色が限られてしまうことを踏まえてそれでも艶なしが良いという方は艶なし塗料を選択しましょう!

また、意外な注意点なのですが外壁の塗装は艶なしで塗装しますが、付帯部の塗装は別の塗料を使用する場合があります。

外壁部分を艶なしでシックな印象にしたのにも関わらず、雨樋がつやつやで目立ってしまったなんてこともあり得ます。

そうならないためにも艶なし塗料で塗装を行う際には業者に付帯部の塗装についても聞いてみるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は艶あり塗料と艶なし塗料についてご紹介させていただきました。

外壁塗装といえば色味をまず考えてしまいがちですが、艶の有無についてもしっかりとお考えいただけたらなと思います。

艶あり塗料と艶なし塗料はどちらが良くてどちらが悪いというものではありませんので、それぞれのお家のイメージに合った艶を選んでいただけたらなと思います。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で

外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326