塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ベランダの手すりって塗装必要?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

ベランダのあるお家にお住まいの方は手すりがついているはずだと思います。

手すりの素材の種類によっては塗装の必要がないものもあると思います。

塗料が塗られているという手すりの方は、「外壁などの塗装と同時に手すりもしてもらおうかな、でもいらないのかな」という方も多いと思います。

そこで今回は「ベランダの手すりに塗装は必要なのか」についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

塗装はいる?

塗装のローラーを持つ男性作業員 塗装,塗装工,ペンキのイラスト素材

塗装は必要なのかですが手すりの種類によって必要か、そうでないかが分かれます。

まずは手すりの種類についてご紹介します。

アルミ製の手すり

アルミの手すりは軽くて加工しやすい性質をもっているため、かなり多く普及しています。

鉄鋳物の手すり

鋳物は型に溶かした金属を冷やして固めた後に取り出して取ることができる金属製品です。

装飾的な雰囲気を出せる素材なので、デザイン性の高い手すりは鋳物製であることが多いです。

アクセントにも使用される素材となっています。

丈夫で耐久性の高いことが特徴です。

彩木の手すり

彩木はアルミを硬質発泡ウレタン樹脂で覆った素材です。

主にウッドデッキに使用される素材ですが、インテリアの素材としても利用されています。

彩木は天然の木から木目を取って、ウレタン樹脂にプリントをしているものなので、見た目は本物の木と変わりません。

そして耐久性も高く従来使用されていて腐食やささくれが起きやすかった木材に比べてかなり優秀な素材となっています。

木目が入っていることで温かみも感じることができます。

鉄鋳物と彩木は必要

今紹介した中で、アルミ以外の2つの素材からできている手すりは塗装が必要となっています。

鉄鋳物は先程紹介した通り、耐久性が高いのですが塗装をしておかないと錆びやすいです。

また彩木に関しては、ウレタン樹脂の表面が塗装をされている状態なので塗装をしておかないといけません。

アルミですが、アルミはサビに強いのですが、仮に塗装をしてもなかなか塗料と密着せず、塗膜が剥がれやすいため塗装はしないほうが良いです。

アルミの手すりが劣化を起こしてきたら、手すり自体を交換します。

劣化について

実際、手すりが起こす劣化症状についてご紹介していきます。

チョーキング

チョーキングイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

外壁と同じでチョーキングが手すりにも起こります。

手すりを触ると白い粉が着いてしまいます。

色褪せも同じですが、チョーキングと色褪せが発生すると劣化開始のサインと捉えていただけると良いです。

塗膜が剥がれている

塗膜が剥がれてしまうと、手すりの下地である鉄が見えてしまいます。

見えている状態を放置してしまうと、塗装だけでは済まず、交換しないといけない事態に陥ります。

素材自体が傷んでしまうと大規模な工事が必要となるため、放置はしないように心がけて下さい。

錆の発生

錆に関しては基本的に下地が見えたまま放置してしまった際に起こるはずです。

錆びた金属は触っただけでも崩れてしまうこともあるため、とても危険な状態です。

錆が起こっているとかなり劣化が進行してしまっているということです。

すぐに対処して頂く必要があります。

錆でもまだ程度の低いものであれば、下地処理をして塗装をすることが可能ですが、酷いものならこれも交換をしないといけない事態となるため、注意して見ておく必要があります。

業者に確認をとってから塗装してもらおう

指・チェックのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

ベランダ手すりの塗装を検討している方は必ず、業者に確認をとってから塗装を依頼して下さい。

基本的にベランダ手すりの塗装は付帯部塗装に含まれているものです。

しかし、業者によって違うところがあります。

含まれていない業者もあります。

「付帯部」と言っても、どの部分があるのかを知っておかないと塗装をしてもらえないこともあるのです。

問い合わせをする際、現場調査をしてもらう際、どんな時でもいいのですができるだけ早い内に聞いておくと塗装をしてくれる業者に早い段階で見つけることができます。

見積もりを受け取りに行く際にも「付帯部塗装」としか記載されていないとわからないことも多いと思います。

気になったことはその場で聞くようにするのが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はベランダの手すりの塗装に関してご紹介いたしました。

手すりの素材によって塗装をするかしないかが決まります。

アルミのものも塗装することは可能ですがオススメはしません。

劣化が出てきたらできるだけ早めに塗装をしておくと素材自体が傷むことも少ないので値段的にも優しいです。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326