塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装工事期間中の洗濯物はどうしたら良いの!?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.07.14 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を業者に依頼してから完工までに天候等に左右はされますが、約2週間ほどの期間を要します。

その際、お家の洗濯物をどうすればよいの?と疑問を抱く方も多いと思います。

そこで今回は施工完了まで、洗濯はどのようにすればよいのかについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

塗装の期間中の洗濯物について

塗装工事の期間中のほとんどは洗濯物に制約ががかかるとお考え頂けたらと思います。

塗料が飛散してしまい、洗濯物が汚れてしまう可能性がある他にも塗装前に行う高圧洗浄時の洗浄水が飛散してしまう可能性も考えられます。

そのため最低限でも塗装工事中と高圧洗浄時は洗濯物を外に干さないようにしなければなりません。

また、それ以外の足場の作成や解体の妨げになってしまったり作業に支障がある場合には洗濯物を外に干せないことがあります。

洗濯物が汚れてしまうということ以外にも塗料のニオイが洗濯物に移ってしまう可能性があるので塗装期間中は洗濯物を外干しするのはおすすめできません。

洗濯物の対処法

では、工事期間中の洗濯物はどのようにすればよいのでしょうか。

その対処法についてここではご紹介したいと思います。

① 室内干し

こちらが最も基本的なな対処法となります。

お家の中であれば洗濯物が汚れてしまう心配はありません。

しかし注意してほしい点があり、窓のそばで干すのは避けておいたほうが良いです。

近くで作業をしている場合の塗料の飛散が考えられるだけでなく、作業員の目が気になるということもあるでしょう。

そのため念のため室内干しをする際は窓のそばを避けておくことをオススメします。

② コインランドリーを使用する

室内干しをしていても業者に洗濯物が見えてしまうのはちょっと・・・という方や、乾きにくいのが気になるといった方はコインランドリーを使用することも視野に入れてみてください。

コインランドリーで洗濯から乾燥までしてしまえば上記の問題を解決することができます。

しかしコインランドリーを使用するとどうしても費用がかかってしまいます。

毎日コインランドリーに行くのはちょっとなぁという方は利用を2~3日に1度にしたり、塗装の作業期間中だけコインランドリーを使用するなどの工夫をしてみると良いでしょう。

洗濯物に関するよくある質問

ここでは塗装期間中の洗濯物に関するよくある質問にお答えしていこうと思います。

疑問点を解決させて安心して塗装工事を行いましょう!

Q1. 塗装の作業が終わったら洗濯物の外干しはOK?

A. 完工時まで避けることをオススメします。

塗装の作業が終われば比較的汚れが付着しにくい環境にはなりますが、全く汚れないというわけではありません。

「洗濯物を汚さない」ということを優先して考えると足場を解体して、検査が終了するまで外干しは避けることをオススメしています。

Q2. 外干ししたら塗料のニオイは付着する?

A. ニオイ移りはほとんど起こらず、起こっても少し感じる程度

塗料をたくさん使用していて、かつ風が強い日に外干しをするなど極端な場合でないとニオイが移ることはほとんどありません。

風通しが悪い場所等で干す場合、ニオイについては心配しなくて良いでしょう。

Q3. もしも洗濯物が汚れてしまったら?

A. 汚れたものをそのまま保存しておき、すぐに業者に連絡しましょう。

もしも洗濯物を汚されてしまったら、落とそうとせずにそのまま保存しておきましょう。

明確な過失が業者にある場合には業者の保険で保証をしてもらえる可能性があります。

汚れを落とそうと必死に洗濯してから相談しても証拠が残っていないとどうしようもできないので、現状を伝えられる状態のまま業者に連絡をするようにしましょう。

Q4. 夜なら外干しをしても大丈夫?

A. 夜間であれば外干しをしても大丈夫です。

夜間に作業をすることはないので洗濯物を外に干すことは可能です。

しかし事前に職人に相談しておきましょう。

風向きや干す場所によってはなんらかの影響があることがあります。

相談をしておくことで後のトラブル防止にも繋がりますので必ず夜間であっても相談をしてから洗濯物を外に干すようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装工事期間中の洗濯物についてご紹介いたしました。

基本的に塗装期間中は洗濯物を外干しすることはできません。

室内干しやコインランドリーを上手に活用して工事期間中の洗濯物を乗り切りましょう!

また、工事期間中の洗濯物は業者に相談することで解決する場合も多々ありますので疑問や不安に感じた際は1度業者に相談してみるようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326