塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の適正な塗布量とその計算方法についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁や屋根を塗装する際にどれほど良い機能を持った塗料を使用したとしても正確な塗布量を守って塗装工事を行わないと塗料の機能を十分に発揮させることは出来ません。

そこで今回は塗布量を守る重要性と計算方法等についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. そもそも「塗布量」とは?

まず最初に塗布量について簡単にご紹介いたします。

塗布量とは塗装を行う際に使用する塗料の適正な量を表しています。

塗料のカタログなどに記載している塗布量をしっかりと守ることで塗膜が適切に形成され、塗料の機能を十分に活かすことができます。

そのためこのメーカーが指定している塗布量よりも多かったり少なかったりすると塗膜がうまく形成されず、早期に劣化が始まってしまう原因となってしまいます。

そうならないためにも塗布量を守るということは非常に重要です。

 

また、カタログ等に記載されている塗布量には大抵の場合「0.1kg~0.25kg/1㎡」のように幅が持たせられています。

この理由としては塗装する面の凹凸や傷みの程度によって塗料の適正量が変化してくるためです。

そのため規定されている塗布量の中でそれぞれのお家に適した量を選択するということがお家を綺麗に長持ちさせるためには非常に大切になってくるのです。

2. 塗布量の計算方法

では次にここでは塗装に必要な塗料の使用量の計算方法についてご紹介させていただきます。

例えば「0.2kg/1㎡」と塗布量の記載がされていた場合、1㎡塗装をするのに0.2kg(200g)の塗料が必要だということを示しています。

お家の面積が150㎡とすると必要な塗料の量は0.2kg✕150㎡=30kgとなります。

このようにして必要な塗料を算出することができます。

しかし先程ご紹介したように多くの塗料では塗布量の規定に幅が設けられているので業者が微調整を行う必要があるということは理解しておくようにしましょう。

3. 塗布量を守らない業者には注意!

適正な塗料の量よりも多くの塗料を使用するような業者は塗料に関する知識不足や技術面が劣っているということが考えられます。

また、そもそも塗装面積を正確に算出できていないということも考えられます。

逆に適正な塗料の量よりも少ない量を使用するような業者は塗料に必要な費用を削ろうとしている悪徳業者であることが考えられます。

使用する塗料が多くても少なくても劣化速度を早めてしまう原因となるためそのような業者には依頼しないように注意して業者を見極める必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は適切な塗布量とその計算方法についてご紹介させて頂きました。

規定の塗布量を正しく守ることで塗料の機能を十分に活かし、お家のおかれている環境にもよりますが、おおよそ期待通りの耐用年数を得ることができます。

またその塗布量についても塗装面の凹凸や劣化状態によって適正な塗布量は変化しますので状況に応じて適正な塗布量を見極めてくれるような業者を選択することがとても大切となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326