塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装におけるカーポートの撤去|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.09.28 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、外壁・屋根の塗装をする際、「塗装をする前にカーポートを外します」と言われた覚えの方かなりいらっしゃるのではないでしょうか。

もうお分かりになられている方も多いとは思いますが、知らない方もいらっしゃると思います。

そこで今回は塗装中のカーポートの撤去についてご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

なぜ撤去するのか

はてな・クエスチョンマークのイラスト02 | 無料のフリー素材 ...

先に結論を述べさせていただくと、足場を組み立てられない可能性が高いからです。

カーポートは多くがポリカーボネートからできています。

ポリカーボネートの上から足場を組み立てることはできません。

特にカーポートを設置してから20年以上経っていると劣化がかなり進んでいる可能性があります。

そのため、脱着する際にはかなり注意して行う必要があります。

撤去する流れについて

手順書イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

カーポートの撤去の流れについてご紹介していこうと思います。

まずパネルを外します。

パッキンとビスによって止まっていることがほとんどなので、それらを外してパネルを外していきます。

工事後、再度同じものをつけるため慎重に扱うことが必要となっています。

鉄骨はそのまま残しておきます。

その後足場を立てて、工事をしていくという流れになります。

ほとんどがパッキンとビスによって止まっていると紹介しましたが、何で止まっているのかをしっかりと確認してから外すようにして下さい。

実は「貼り付けている場合」というのが有りまして、その場合には一度外してしまうと壊れてしまうため使用ができません。

それでは新しいものが必要となってきます。

劣化が進んでいるようでしたら、新しいものをこの機会にお願いするのも良いと思います。

工事を終えた後に、再びカーポートを設置します。

外したカーポートは再び設置する前にご希望の場合には高圧洗浄などで綺麗にしてから取り付けるのできれいなものになります。

注意

注意マークのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

カーポートの脱着について注意しないといけないことがあります。

それは、「割れる可能性がある」ということです。

実際、カーポートを外している時にパネルが割れてしまったという事例が多く存在しています。

これはパネルの種類で劣化した際に固くなってしまってそれが割れやすくなるということになっています。

はじめの方でご紹介したのですが、カーポートのパネルも経年劣化があるので、設置してからかなり時間の経っているようなものでしたら特に気を付けて脱着をする必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装時のカーポート脱着についてご紹介しました。

実はカーポートの幅が狭い場合には屋根の部分に当たる部分では浮かせて足場を組むことも可能です。

そのため、狭い場合には可能ですが広い場合にはパネルを外す必要が出てきます。

少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326