塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【実際あった事例付き!】格安業者に依頼するリスクについてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装の費用はどうしても高くなりがちです。

そのためできるだけ安くしたいと考える方は多いでしょう。

しかし格安だからといってすぐに契約するのはお待ち下さい!

今回は格安塗装業者のデメリットについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 塗装を激安で実現することはできるの?

塗装工事は現在、100万円前後の費用がかかる工事となっています。

10年に1度と言われている塗装工事ですが、定期的に行うのは厳しいと感じる方も多いと思われます。

このような理由からもメンテナンスを先延ばしにしてしまう方、格安業者に依頼しようと考える方がどうしても多くなってしまいます。

しかし、実際のところ塗装工事を激安で実現することは可能なのでしょうか。

その答えについてここではお話させていただきます。

費用相場より大幅な値引きは可能?

外壁塗装にかかる費用として主要なものに材料費・人件費・経費が関与しています。

これらの中で削れるものと言ったらまずは人件費でしょう。

しかし人件費も削りすぎると業者の利益がなくなってしまうどころか赤字になってしまいます。

そのため費用相場よりも大幅な値引きを行うことは実質不可能と言えるでしょう。

そのため費用相場よりもかなり安い金額を提示された場合には注意する必要があります。

2. 実際あった失敗例

実際に格安業者に依頼して失敗してしまった事例として、その方はお子様のいるご家庭で学費等にお金がかかるのでできるだけ安く塗装工事をできたらとお考えでした。

落ち着いてから工事を行うことも考えたそうですが、お家の劣化症状も気になってきていたので大掛かりな工事にならないように工事を行うことに決めたそうです。

相見積もりをする中で1社だけ他の業者よりも大幅に安い業者を選択しました。

工事も無事に完了し、とてもきれいに仕上がりました。

しかし2年も経たないうちになんとお家の外壁部分が剥がれ落ちてきたのです。

他の業者に状態を見てもらったところ、手抜き工事をされていたことが発覚したという事例です。

 

この事例からもやはり極端に安すぎる業者は危険だということがわかりますよね。

3. 外壁塗装を格安で行うデメリット

現在、または将来的に格安業者と外壁塗装の契約を検討している方に特にご覧になっていただきたいのが外壁塗装を格安で行うデメリットについてです。

では、順番に確認していきましょう。

手抜き工事をされてしまう

先程の事例でもそうでしたが、格安業者に依頼するとほぼ100%の確率で手抜き工事をされてしまいます。

外壁塗装の費用は材料費・人件費・経費で構成されています。

その中で格安で工事を行おうとすると人件費だけではなく他の材料費等を削っていく必要があります。

そこで手抜き工事が発生してしまいます。

ここではその手抜き工事の例についてご紹介させていただきます。

下地処理を適当に行う

外壁・屋根塗装では塗料を塗る前に高圧洗浄で汚れを落とし、ひび割れなどが発生している箇所の補修工事を行います。この工程を一般的に下地処理と言います。

この処理を適当に行ってしまうと後に塗る塗料の密着が悪くなり、塗料の本来の効果を発揮できなくなってしまいます。

しかし格安業者では少しでも工程を減らすために下地処理の工程を適当に行ったり最悪の場合行わないという業者まで存在しています。

養生作業を適当に行う

養生作業とは、塗料を塗る際に塗料が飛散してはいけない部分をビニールやマスキングテープで保護する工程のことを言います。

養生を行うことで植物などを塗料から守ることができます。

こちらも費用削減のために行わない業者もあります。

ひどい場合には隣のお家のものを汚してしまったり、破損してしまったりしてトラブルに発展してしまうこともあります。

塗料の乾燥時間を守らない

外壁塗装は3回塗りが基本となっています。

また、1回塗るたびにメーカーが規定している乾燥時間を設ける必要があります。

しかし格安業者は人件費を大幅に削っていたりするため、スケジュールがキツキツに組まれていることが少なくありません。

そうなるとできるだけ早く終わらせるために乾燥時間を守らなくなってくるのです。

乾燥時間を守らないと塗膜が形成されていない状態で次の塗料を塗ってしまうので当たり前ですが、施工不良が発生する原因となってしまいます。

塗装回数を減らす

先程の項目でもご紹介しましたが、塗装の基本は3回塗りです。

乾燥時間を守らないのも問題ですが、塗装回数を減らすというのも大きな問題です。

塗装回数を減らすと塗料の材料費は減らすことができますが耐久性が大幅に減少してしまいます。

そのため早期に再び塗装工事が必要となってしまうのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は格安業者についてご紹介させて頂きました。

格安で工事ができたとしても数年で再び塗装が必要となってしまっては元も子もありません。

無駄な費用を支払わないようにするためにも格安業者に依頼するのは避け、適正価格で優良なサービスを提供してくれるような業者に依頼するようにしましょう。

この記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです🍀

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326