塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

液だれについてご紹介|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2023.10.26 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん「液だれ」をご存じでしょうか。

液だれは主に塗装後に起こる現象です。

今回はこの「液だれ」についてご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

液だれとは

液だれとは、外壁塗装工事をした後に塗料が垂れてしまう現象のことを言います。

お家の見た目も悪くなるのはもちろんのことですが、塗装をした塗料の機能を十分に果たせない可能性があります。

外壁塗装は、美観を保つことと機能性を向上させるための工事ですが、液だれが起こってしまうと美観も機能も低下してしまって塗装をした意味がなくなってしまいます。

機能が発揮できないと早い段階での劣化も有り得るので注意が必要となってきます。

原因

液だれが起こってしまう原因として主に3つあります。

天気

天気イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

塗装は天気によってかなり仕上がりが変わってきます。

塗装をしても良い条件にもあるように雨や雪、湿度の高い、気温の低い状態で塗装をしても施工不良に繋がってしまうことが多いです。

外壁の表面温度が主に関わってくるのですが、表面温度が高い場合には塗料の粘度が高くなり、低い場合には希釈剤の蒸発が進行しにくく、塗料の乾燥に時間がかかります。

天気が良すぎても悪くても、液だれを起こしてしまう危険性があるということです。

厚塗り

塗料を厚く塗装をしすぎてしまうと液だれの原因となります。

職人さんが技術力をしっかりと持っていないことで発生するものになります。

経験不足が招いてしまうものなので、施工してもらう業者を吟味する必要があります。

対して悪徳業者で厚塗りをあえてして、塗装回数を減らし利益を得ようとする業者もあるので注意です。

希釈量

希釈量を正しく守っていないことも液だれの原因となります。

塗料は希釈剤で薄めて使用しますが、規定の量が定められています。

これに関しても経験不足によるものです。

作業に慣れていないと希釈量を間違えて起こってしまいます。

塗料の粘度が最適なものでないと外壁材に密着しにくく垂れてしまいます。

経験不足で起こる希釈量の間違いですが、経験豊富なベテランの職人さんでも独自の判断によって希釈量を変更して起こしてしまうということもあります。

またこの希釈量の間違いは手抜き工事でもよくあり、利益や工期を短縮するためなので、注意しておく必要があります。

起こっているのがわかったら??

黒電話のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

液だれが起こっていることを発見した際には、すぐに塗装を施工した業者に連絡してやり直しの依頼をしてください。

施工している間でも、塗装が終了してからでもどちらの場合でも同じです。

悪徳業者でない限り、施工不良の現象なのでやり直しをしていただけます。

自分でなんとかしようとすると逆に悪化する可能性もあるので絶対にやめてください。

「塗り直しが必要ない」というように業者に言われて対応してもらえない場合は他の業者に一度連絡して調査をしてもらうようにしてください。

そして調査後、塗り直しの必要があれば元の施工会社に再度連絡してみてください。

対策

液だれが起こらないように対策をご紹介します。

実績を確認する

依頼する業者を見極めるための方法です。

塗装実績の多い業者の方がもちろんですが、安心できるでしょう。

経験不足による液だれにならないように、業者のホームページや口コミなどを確認してみてください。

また職人さんの資格を確認しておくと知識をしっかりと持っていることが確認できるので良いと思います。

塗り回数

塗り回数も重要です。

基本的には3回塗りです。

見積書に3回塗りと書いていない、もしくは他の塗り回数を回答された際には少し注意が必要です。

実際2回塗りや他の4回塗りなどもあるため、疑問に思ったら業者の方に聞いてみてください。

また見積書には3回塗りと書いていても実際の工事で回数を変える可能性もあります。

工程表をしっかりと確認しながらしていただければと思います。

天気の確認

天気が安定していないと塗装はできないです。

施工不良を起こすような気候で優良な業者は工事をしません。

延期していくような形になります。

そのため、工期自体は2週間ほどですが3週間ほどをみてもらうという業者が多いと思います。

工期がのびたことも考えて塗装をしてもらえる業者を見つけてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は液だれについてご紹介させて頂きました。

液だれは施工不良によって起こる現象です。

発見次第、施工業者の方に連絡をしてやり直しの依頼をしてください。

優良な業者でないとそのようなやり直しをしてくれない場合があります。

契約をする際に、クーリングオフなどができるのか保証書があるのかを見ておくのも、業者を見極める方法となっているので、ぜひご利用いただけたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326