塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

自社施工店の魅力とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.11.01 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

そろそろお家の塗装を考える時期となり、業者を探している時に「自社施工店」という単語を目にしたことはありませんか?

ちなみに自社施工店の他には下請けに依頼して工事を行っている業者も存在しています。

そこで今回は自社施工店と下請けを用いている施工店との違いについてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 自社施工とは?

まず最初に自社施工について簡単に説明していきたいと思います。

自社施工とは自社で職人を雇用してお客様から直接お仕事を受けて工事を行う形態のことです。

自社施工の最も大きな特徴は、下請け業者を用いず、工事は自社の職人が行うという点です。

これが自社施工店の簡単な説明となります。

2. 自社施工と下請け施工のちがい

自社施工点と対比の関係にあるのが「下請け施工」です。

大手のハウスメーカーや職人を雇用していない会社では営業活動と施工管理を主に行い、工事は下請けに依頼しています。

つまりお客様と会社の間に下請け会社が入る形式を取ります。

お客様とやり取りをするにあたり、間に下請けがいるかいないかで工事の流れや品質に影響するので工事を検討されている方は自社施工店なのか、それとも下請けに依頼しているのかをチェックしてみるようにしましょう。

3. 自社施工のメリット

では、ここからは自社施工のメリットについてご紹介させていただきます。

主なメリットとしては

・コストを抑えることができる

・やり取りをスムーズに行うことができる

・地域密着型の会社が多い

があります。

それぞれについて順番にご紹介させていただきます。

① コストを抑えることができる

自社施工店の会社で塗装を行うとコストを押さえることができます。

その理由としては「中間マージン」が発生しないからです。

工事を下請に発注している会社は発注した工事代に費用が加算されるので自社施工店よりもどうしても費用が高くなってしまいます。

下請け業者が入れば入るほど中間マージンの発生は多くなるのでコストを押えたい方は自社施工店に業者に依頼することをおオススメします。

② やり取りをスムーズに行うことができる

自社施工店ではお客様と直接やり取りを行うので打ち合わせから工事までスムーズに行うことができます。

しかし工事を下請けに発注している会社は何かあったときの対応がワンテンポ遅れてしまう可能性があります。

また、営業マンにお願いしたことが実際の工事現場の職人に伝達されていなかったなんてことも起こりうるのです。

自社施工店では色味の変更や一連の作業を自社の職人が対応することができるので工事中も工事後のアフターフォローもスムーズに行うことができるというメリットがあります。

③ 地域密着型の会社が多い

自社施工点は地域密着型の会社が多い傾向にあります。

地域密着型だと全国展開している会社よりもレスポンスが早く、地域の特性も良く理解しています。

さらに近くにショールームを構えていることが多いのでなにかあったときにもすぐに駆けつけてくれます。

 

ここまで自社施工のメリットをたくさんお伝えさせていただきましたが、大手ハウスメーカー等が決して悪いというわけではありません。

大手ハウスメーカーなどに依頼すると割高にはなってしまうかもしれませんが、品質管理や保証制度がしっかりしていて信用が高く、倒産の心配がありません。

それぞれにメリットがあるのでどちらがご自身に合っているのかを吟味して、業者を選ぶようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は自社施工についてご紹介させて頂きました。

ぜひ業者選びの際の参考にしてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326