塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗装工事】実際にあった失敗例😢についてご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装の失敗談 2023.10.30 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装は多くの費用も時間もかかるものですので誰しも失敗したくないと思います。

現在、技術の進歩もあることからプロの外壁塗装業者が失敗するということはほとんどありません。

しかしどうしても失敗はゼロにはならないというのも現実問題であります。

そこで今回は外壁塗装の実際にあった失敗事例をご紹介したいと思います。

塗装工事前にどのような失敗例があるのか知っておきたいという方にもピッタリの記事となっておりますのでぜひ最後まで御覧ください。

実際にあった外壁塗装の失敗例

まず最初にここでは実際にあった外壁塗装の失敗例についてご紹介いたします。

① 外壁塗装が終わってすぐに塗膜の膨れや剥がれが生じた

塗装業者の工事内容に不手際があったときには今回の事例のように塗膜の膨れや剥がれが生じてしまうことがあります。

目安として塗装完了から1年以内にこのような不備が生じた場合には工事内容が不適切であった可能性が考えられます。

塗装業者の工事内容に不備があったという場合には補修をしてもらえるはずなので1度、業者に連絡をしてみるようにしましょう。

② 明らかなムラができている

外壁塗装の工事は職人の手作業で行うのでムラを全く生じさせないというのは残念ですが不可能です。

しかしどう見ても明らかなムラがあったり、場所によって塗料の厚みが大きく異なっているという場合には業者側のミスであると言えるでしょう。

このような場合も先程と同じで塗り直しをしてもらえる可能性が高いので相談してみるようにしましょう。

③ イメージしていたものと色味が異なっていた

鮮やかな色鉛筆の無料写真素材 - ID.3992|ぱくたそ

外壁塗装の色選びで失敗したと感じる方は少なくありません。

しかし納得して色選びを行っていることもあり、イメージと違うということで塗り直しを行うというのは難しいというのも現状です。

そのためいかにイメージ通りの色味を選択するのかというのが非常に重要となってきます。

業者としっかりと相談を繰り返し、カラーシミュレーション等をうまく活用してできるだけイメージと同じ雰囲気に仕上がるようにしましょう。

④ 手抜き工事をするような業者に依頼してしまった

外壁塗装工事は費用が高く、なかなか皆様が詳しくない分野ということで残念なことに手抜き工事をするような悪徳業者もいくつか存在しています。

手抜き工事をされていたとしても工事終了後はお家が見違えたように綺麗になります。

そのため手抜き工事かどうなのかを見極めるのはなかなか難しいものです。

しかし塗装後1年以内でなにか不具合が出てきたという場合には手抜き工事を疑うようにしましょう。

もしも気になる点が出てきた場合には補修などの対応も含めてできるだけ早く塗装業者に相談をして見るようにしましょう。

塗装業者がきちんとした対応をとってくれなかったり、連絡がつかないような場合には消費者センターを活用することをおすすめしています。

⑤ 塗装工事が原因で近隣トラブルになってしまった

塗装工事の音や塗料の臭い、高圧洗浄時の洗浄水などの飛散によって近隣トラブルが発生してしまうことがあります。

自身では大したことではないと考えていても近隣の人にとっては大変不快に感じてしまうこともあります。

そのため何かしらの指摘を受けたときや迷惑をかけてしまったかもしれないと思う節がある場合にはできるでけ早く謝罪をするようにしましょう。

また、工事が始まる前にしっかりとあいさつ回りをし、その時に大きな音がするかもしれないなどのを伝えておくとトラブルに発展しにくくなるでしょう。

失敗?と感じた際の対処法

ここでは「もしかしたら失敗してしまったかもしれない」「なにかできることはある?」

といった疑問を抱いている方に向けて対処法についてご紹介いたします。

① まずは塗装業者に相談

工事の失敗ではないか?と感じた場合にはまず最初に塗装業者に相談してみるようにしましょう。

業者側に落ち度のある工事の失敗であれば基本的には対応をしてくれると思います。

「塗装業者に落ち度のある失敗かどうかわからない」「塗装業者と連絡を取れなくなってしまった」

などの困った場合には専門の機関があるのでそちらに相談してみるようにしましょう。

専門機関については後ほどご紹介したいと思います。

② 工事以外の失敗について

塗料の色選びを失敗してしまった場合や近隣トラブルが起こってしまったという場合にはひとまずご自身でどのように対処するのかを考えてみるようにしましょう。

また、その上で業者に相談してみるのも良いでしょう。

次回再び外壁塗装を行う時に同じ過ちをしないようにしっかりと原因を突き止めておくというのも今後のために必要なので行うようにしましょう。

③ 専門の機関について

外壁塗装の失敗や疑問点が出た時に相談できる専門の機関があります。

おすすめの機関としては「消費生活センター」があります。

第三者の意見を聞いてみたかったり、連絡が取れないという場合には相談してみることをおすすめします。

なにか解決の手助けになってくれるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装工事で実際にあった失敗事例についてご紹介させていただきました。

現在、もしかしたら失敗してしまったかもしれないと感じている方や塗装前に失敗例を知っておきたいと感じている方の参考に少しでもなれば幸いです。

最後までご覧いただきありがというございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326